今更!~シグナスさんのブログ~

学生から転職しました!シグナスのブログです。



生存報告

まだ生きてます。

今年も年の瀬なわけですが。
せっかくなんで印象的だった購入物に関してちょっとまとめておきましょう。
だれが読んでるかも分からないですが。


・PC組みました(11月~12月)

旧のシステムの増強にGPUを置き換えしたのがきっかけだったんだけど、
そのままそこからSSDが生え、CPUやら一式が生え、
更にきっかけとなったGPUは導入1ヶ月で前線から下ろされる(!)という無計画ぶり。

結局旧のケースは流用したけど、旧システムのパーツはだいたい残ってるので、
ケースだけあればもう一台余裕で組めそうです( ^ω^)


構成は、

CPU:Intel Corei7 3770K
クーラー:Antec Kuler H2O 620(旧構成からの引継ぎ)
メモリ:CORSAIR VENGEANCE CMZ16GX3M4A1600C9 DDR3-1600 4GB×4
マザー:ASUS P8Z77V-PRO
VGA:Palit JetStream GEFORCE GTX670
サウンド:ONKYO SE200PCI LTD(旧構成からの引継ぎ)
SSD:PLEXTOR M5Pro 256GB
HDD:WesternDigital WD30EZRX 3.0TB(旧構成からの引継ぎ)
BDD:Pioneer BDR-S07J-BK
OS:Windows8 Professional 64bit
ケース:Antec ONEHUNDRED(旧構成からの引継ぎ)
電源:Antec EARTHWATTS PLATINUM 650W
キーボード:Lenovo ThinkPad トラックポイントキーボード(US配列)(旧構成からの引継ぎ)
マウス:Logicool G700(旧構成からの引継ぎ)
モニタ:BENQ E2220HD
構成金額:よくおぼえていないがよくよく見ると15諭吉くらい飛んでんじゃね?

もとは冬ボーナス手前の臨時ボーナスとやらで購入したはずなんだが、今振り返るとそれを超える金額だった
あれ?やばくね?

今振り返ると結構なはいじn…廃スペック、いや…?

ハイスペックになってます。一部タイトルを除きほぼぬるぬる動作できるよ!
あとは画面とサウンドを今世代のやつに換装すれば…。


実はここに至るまでにGTX660SLIになってた時期もあります(1枚だけ会社の先輩に売却済み)
MSIのTwinFrozrⅢを導入してたんだけど、これ単体で見る分には結構よかった
結構早い上にファンが良かったのかかなり静かだった
でもNeedForSpeed MOSTWANTEDでラグが解消できなくてなんかもやもや
SLIでもいまいち効果が感じられず。

GTX670でも解決できなかったんだがな!
サウンドが原因なん?まさかな…。

最後の追加はBDドライブでした。
ふと高音質でCDを取り込みたい衝動に駆られて、PioneerのDVDドライブも探したんだけど、
せっかくだしーで導入したのがBDドライブ。今後録画マシンを組んだ暁にはそいつに移植でしょうね。

まだうちにBD機器が…(このドライブが初BD)
リビングのテレビ周辺は東芝だし、購入時期が悪くてDVD。
しかもHDD増設ができない安物ときた。これだから割り切れないところには金かけろと…。


・カメラ買いました(7月)

α77だと大きすぎて、旅行でのフットワークが悪かったのもあって、
ちょうどいい大きさのSONY DSC-RX100を購入。

操作系はαのそれに近しく、特に問題なし。
画質も細かいところ見ていくとうーんってなるけど、まず問題なし。
大きさも考えると、かなりバランスの取れたカメラかと。
つかってて物足りなく感じることがないあたり、かなりいい。


・スマホ買いました(12月)

メインの端末が、3年目半ばでがたが来た上に、
サブのスマホも、容量不足に苛まれて動作すらままならない状態になったので、
メイン回線に一本化する目的で、メインをスマホに。

SoftBank使いだしiPhone5も考えたんだけど、根っからのはやりもの嫌いが作用してしまい、
結局Motorolaの201M(Motorola RAZR M)を導入。

月額通信料が跳ね上がったけど、とりあえずは様子見…。
必要ない感じが強まってきたらガラケーに戻そう。

んで、今の201M。
動作速度は全く問題ないレベル。さっくさくです。
ワンセグがなくなったけどそれも問題ない。これまで2機種ワンセグ機を使ってきたけど、
うちの使用用途じゃワンセグは使わないどころかケータイすら見ない始末に…。
Felicaは付いてるけどつかってない。ANAカードとかのEdyを使ってるのでケータイに統合してないんだよな。

大きさも及第点。でかいけど。
スマホはこれまでGalaxySとXperia RAYは触ってきたけど、
大きさで言えばおそらくGalaxySとどっこい。でもGalaxyのほうがかなり分厚いデザイン。
RAYは大きさは良かったんだが、幾分パワー不足。と、容量不足。
あと500MB多ければいまだに現役で使ってたような…。

んで、一番大事なのが本体の強度。
ぺなぺなな感じがまったくないあたりはすばらしい。
ひとつの塊的な印象で、かつてのThinkPadを彷彿とさせます。
今のX120eは適度にぺなぺなしててこれはこれなんだけど…X61に近いかも。

買って三日で廊下でカーリングしちゃいましたけど、目だった傷もつかず。
やっちゃった感は強かったけど、お株上昇。

ついでに簡易防滴。多汗症で手の汗が多い私でもタッチパネルが誤動作しません。
これは期待してなかったけどかなり効果あって満足。


でも万能でもない。

まず、うちの住んでるエリアだと4G非対応。
しばらくムダに月1000円払ってる感覚に。
通勤中に4Gエリアを通過するんだけど、その間はWi-Fiより早い(下りのみ)

んで、無線LAN周りが馬鹿なのか、一度無線のエリアから外れると3Gに復帰しないこと多々。
機内モード切替→解除で復活。なんだそりゃ。

あとは液晶が赤いときがあるのがなんともなぁ。
照度を落とすとかなり赤い。照度が上がると復活。そういう特性なのか?


思い立ったのがこの3点。
車関連はいろいろやってるので、別記事を書くかもしれない。

FC2Ad

