今更!~シグナスさんのブログ~

学生から転職しました!シグナスのブログです。



GWが来た【20110430】

違う俺がGWに来た。よくわからん。


久しぶりの休みなるとやっぱだらけるね!
マジで一日を無駄にしてるわー。


ハクメンまじうめぇ。


GWなんてなかった【20110429】

つまり、道路がすきすき!


朝の通勤、28分とかいう好タイムたたき出して到着しました。
過去最速です!

なにしてんだろう…いずれスピード違反で捕まるに違いない。


帰り混みすぎ…。道楽者たちめ!

落ちる【20110428】

燃費


下手に回転数下げて走ったからだと思う…。13.3km/Lしか走らん。

なんともなぁ…。


だんだんやる気がなくなってきたぞ。
仕事も割りとワンパターンだしなぁ。

赤い子【20110427】

勢いで計画したら案外強そうだったので、
ブリックゲイルREDも純正で組んでみることにします!


AM3のライフルがどれだけ使い物になるか!
全くのゴミでないことを祈る!


とりあえずスロプロキラーなのでどうやって育てるか…。

レイニー【20110426】

それは私の休憩スペースを蝕む大敵…。


というわけでおっさんの休憩場所、撃沈。

orz


そんなこともあり私のデスクにいます。今は。

なのになんで失礼しますして入室してるんだ?ここに俺所属してるんじゃん?
机も与えられてるんじゃん?だめじゃん。なんでこんなことになった。


まあいいや。

おっさん宙に浮く【20110425】

いや浮けませんけど。


とりあえず新入社員の中で一人なじめず…。
2歳の年の差って大きいね!


って現場の人に嘆いてたらちいせえよって言われましたけど。
いや、年食ってない状態での年の差って意外と大きいです…。

さーどうするか。


とりあえず休憩時間に工場敷地の端に屯する感じ。
無理するより一人でぼんやりしたほうがいいや。


またCBの話。
アクイーア子目当てにガラポン。回す回す。

結果:アクイーア子とサジ

懐かしい人【20110424】

元気だったのだろうか。


平日は工場のおっさん、休日はネトゲ廃人という濃い生活をエンジョイしちゃってる私です。


そういえば!変態ビームライフル完成した!

速度速い!威力プラズマと同じ!おまけのパラライズ!

これで補助でもプラズマ打てるよやったね!


結論:ピーキーすぎ

格陸のケツから打ったら大抵スタンするからいいんだけどさ…。
使いこなせる自信がないわ…。

3連発【20110423】

結局回しちゃいました!


お目当て出ず…畜生…。

でも金が出ただけマシなんでしょう、我慢します。


しかしこの機体は使い道あるのだろーか?

BD内蔵スロウとか、結構テクニカルな運用しないと引っかからないような…。

アウェー【20110422】

設計部の新入社員歓迎会でした!


金沢の某店で開催してもらえたんですが、
なんというアウェー感(


いや、設計配属とはなってましたが、私まだ設計で仕事したことないんですよね。
同期の女の子は既に入ってるので溶け込んでる感じでしたけど。


名前を覚えるだけでも精一杯です…。


でもいい人ばっかりで安心しました。
ここならやっていけそうだなー。


そんなわけでまたよろしくお願いします。

新機体【20110421】

なんか新しい機体実装されたらしいですね。


ちょっと様子見するかな。

ハイグラディエーター【20110420】

CB内の話。


バンガードにハイグラディエーター刺そうとしたら失敗しました。

ちょっと素材が厳しいなぁ…。

作業スペース【20110419】

机が与えられました!わーい!

ワークステーションも与えられたぞ!


いよいよ俺も設計部門か…!


6月まで研修続きますけどね。
とりあえず研修がんばらないとな…。

第二週【20110418】

というわけで新しい研修に入りましたとさー。


塗装の部門のひとつ!
部品を吊るす作業です!


…ちょっとすぐ飽きそうだぞ。
大丈夫かこんな調子で?

さくらとんねる【20110417】

能登鹿島駅まで写真撮りにドライブしてきました(゚∀゚)


桜の季節でそれ狙いだったんですが、
県外からの観光バスも来るほどのスポットでした。人が多い!w


とりあえず写真も撮って帰ってきました。
本当に桜トンネルになるよ!


来年また来よう(´∀`)

よくわからん【20110416】

まぁ、そんな調子。


落ち着かなきゃな…。

意気投合【20110415】

レーザーのおじいちゃんみたいな人とカメラに関してめっちゃ喋ってました。

カメラ趣味の人って結構少ないのね…w


週末どこか行くかー。


昨日のそのちょっといやみな先輩曰く、

「あ、まさか一人花見とかいう悲しい(ry」


うるせぇっ!(#^ω^)ビキビキ

3次元【20110414】

レーザーの話。


今日から3次元レーザーに。

あくまで冶具に材料を固定する作業ですけど。


上司と喋ってましたがちょっと他の人小馬鹿にしすぎじゃないっすかね…。


それ以外のおじいちゃん×2はいい人でした。

ある程度年配の方のほうが話しやすくて楽です(

2次元【20110413】

レーザーの話。


今日で二次元レーザーも終わり。

今日は実際にセットして切って…の一連のプロセスを経験しました。


肉体作業ですね…体はマジで疲れてます(


でもなんだか楽しい!

レーザー!【20110412】

という名のいた運び…(


二日目からはもう現場の歯車になってます。
板をひたすら運ぶ作業。


セットして固定して、セット完了ボタン押したら切ってくれるという素敵な道具でした。

卒研でいちいち板を固定して切って…ってやってたことを思い出しましたが、
それとは比較にならないくらい効率的なカッティングでした。


断面も綺麗!

現場研修開始【20110411】

今日から私もレーザー厨。


というわけでレーザーの現場で研修を行うことに。

今日は風邪が強いのと寒いのとで、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながら見学。


レーザーじゃなくてブレーキプレスとかいう工程見てました。


曲げしろやら曲げ角度やら正確に出せる素敵なプレスでした。

但し冶具が入らないような設計のもあるようなので…設計としてはこのあたりちゃんと考える必要がありそうです。


設計の研修まで、あと約2ヶ月。色々今のうちに学ばないと…。

ランクアップ【20110410】

休みの日は専らネトゲ廃人。


いつのまにかCBでランクアップしたようです。メッキヒーローめ…。

中の人の腕が残念なのでますますめっき。もう剥がれてるんじゃねーのか。


あと左リアのホイールに傷発見。結構大きい。ちょっとショック…。

ぼんやり【20110409】

疲れたので今日はぼーっとしてました。たまにこんな日があってもいいよね。


来週から実際の現場での研修が始まります。
学校の実習工場みたいなノリで、もっと真剣味を帯びてるものだと予想!

まーがんばる!

リーダー VS メンバー【20110408】

なぜか仕事の半分くらいビデオ見る作業。

上司「あー今のうちに寝とくといいよ(´∀`)」


゚(∀) ゚ エッ?
冗談なんでしょうけどそんなこと言ってていいんですか?


寝はしませんでしたけど、同僚に弄られてました。
そういえば昨日の講師に「キミ弄り甲斐ありそうやなー」って言われました。
あの、あんまりボケてるところつっこまんでください。

標準でボケちゃってるんで…。


そんなこんなで社長さん来て話したり。
なんか面白かったけど、リーダー弄られすぎやで…。
というかマジで弄らんでください。

リーダー VS レゴブロック【20110407】

※仕事です


今日は一日レゴブロックと格闘してました。勿論仕事でです。

組み立てて壊してを繰り返す、勉強なのかすらよくわからん作業。


ってかくと何も理解してねーじゃねーかとQC課の人に抹殺されそうなのできちんと説明。


品質管理課(要するにQC課)の方の講義だったのですが、
レゴブロックで決められたものを3つ作ってタイム競って、
それで改善点やらを班内でディスカッションして、
それを反映させることでタイム短縮(場合によっては遅延)の様子を見るというもの。

これによって、PDCAサイクルとは何なのか、ってのを体感してもらう講習だったらしい。


っと堅苦しいことを頭の片隅においてるのは私くらいですけど。

みんな楽しみつつ相当くたびれてる様子でした。


そういえば。同僚の間でのニックネームが「リーダー」になってたようです。
年長者だからとかどうとか。

あのさぁ、TOKIOやら嵐じゃねーんだぞお前ら…。


でもそんな嫌な感じもないので黙認。というか容認?さらには公認ですね。

3800円【20110406】

二日間の累計でこれだけ掛かったよチクショウめ!

お財布の中は大寒波!ひぎぃ!!!


というわけで、地獄の?研修終わりました。
関連企業多いけど、工業高校卒のワカリマセン連発には噴きましたw


講師「えーと、これはAとBどっちが効率いいかな?」
講師「えーとんじゃ…○○工業のAさん」

Aさん「わかりません」

即答するなし…。

講師「んじゃBさん」
Bさん「わかりません」

゚(∀) ゚ エッ?

講師「Cさん」
Cさん「わかりません」

( ゚д゚)ポカーン

講師「D(ry」
Dさん「Bですかね」

お、やっと答えたのが!でもBじゃねーだろ!

講師「えーと…ちょっと違うかなぁ。んじゃEさん」
Eさん「わかりません」


ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

あのさぁ、2択+片方違う=もう片方でFA
でしょうよ。

講師「F(ry」
F「わかりません」

講師「(ry」
G「わかりません」

講師(ry
H「えーと…Bですね」


ちょっとまてや!wwww
B違うって言ったじゃん!wwwwww

ねーよwwwwwwww


こんな感じでした。

950円【20110405】

研修先まで片道費用がこれだけかかる。

高いな…。


というわけで某社の工場に集合。
関連企業のお話。


なんか安全教育受けてる最中に貧血っぽくなってぶっ倒れそうになったり、
その体調不良引きずって午後寝そうだったり。いや寝てたか。


声掛けられなかったし…ばれてないといいな。

新人研修【20110404】

ごめんなさい既にダウン気味。居眠りこえー。


今日のレベルで怖いとか言ってたら明日以降死ぬ…どうしよう。

というわけで明日は某社の協力企業の集まりに行ってきます。
あーしんどそう…。


いやしかし…さすが高校卒、若いな…。
私にはない若々しさ。羨ましい限りです。

お買い物【20110403】

暇なので金沢まで行ってました。


今日のお買い物:A列車で行こう7(アートディンク)

いや、ニコ動でこれの動画結構みてたんですけど、
面白そうだったのでつい…。


いやしかしやる時間があるのか。大丈夫かシグナス。

おやすみー【20110402】

く・・・くたばるわっ。


いや、会社一日行っただけですけど。疲れました。


そろそろノートPCの購入を考える今日この頃。

ThinkPad X120eが日本未発売なのがなぁ。
一番いい選択に見えるんだけど。Edge11とかいらんよ…。
せめて売るならFUSION APUくらい載せて売って下さい。

初日から【20110401】

というわけで今日から会社勤めの私です。


今日は入社式がありましたー。
同期が私以外全員高卒な件…浮かないかな私。


同じ工学を志す人間っぽいので、すぐなじむでしょう。
というかなじめばいいな!だめじゃん!


設計は私ともう一人。
研修はまだまだ先ですけど、のんびり始動していきましょう。


行き、1時間かかるところを30分で到着した私はどんな運転をしていたのだろう…。

FC2Ad

