今更!~シグナスさんのブログ~

学生から転職しました!シグナスのブログです。



第何ラウンド?【20100531】

( ´・ω・) 流石に6月になると採用情報も減るね。

来事

シュウカツ先探し。

最近届いた企業の中から1社受けてみようかなーって。


リクナビからも新しく応募してみるか…。



卒研だるい( ´∀`)

ヨネは本当よく頑張ってくれてると思います。ここまで私が無気力人間だとは思ってもいなかったでしょう。


いや、本気でやりたいんだけど、結局就職活動絡みで邪魔が入ると考えれば、

集中できないというのもあるわけで、本当歯痒い思いをしてます。


ごめんよヨネ!頑張って速いこと内定貰えるようにしますので待ってください。

CosmicBreak

クラン「火葬」から撤退。

お疲れさまでした。


理由は…あえて言わないことにしておきましょう。


2000部屋議論【20100530】

( ´・ω・) 対処法がないわけじゃないんだけど。

来事

5月終わるな…何も出来てないなぁ。

シュウカツ組のくせにまだ決まってないしなぁ。

CosmicBreak

ここ最近は2000部屋に入り浸ってるシグナスです。

いや、2000部屋だからといって壊れがいないかと思えば健在ですね!


んで、シェイデン対策の話。

ここ最近これが蔓延ってる、ってのが目立ってたわけで、
いろいろな議論を開始してみたのですが。

対処できない機体がいないわけではない。
しかし、制限部屋という限られた枠の中では対処できる機体を持ってくるほうが難しい、と。

私はこれを言いたかった。

無制限で飛んでるのと制限で飛んでるのの何が違うわけ?といわれたら、
私的にはここが違う気がしたの。


アマテウス優秀らしいですね。僕も作ってみるか?

エスエルでもいいか。でもエスエルは相手次第ですごく残念になるからなぁ。

ぐるぐる【20100529】

( ´・ω・) 廃人乙。

>> 外出ろよ。

来事

ツイッター始めました。

CosmicBreak

新型補助(仮)育成開始。
フライチューンが刺さらなさ過ぎて泣ける。

とりあえず、LV上げ自体も開始。

今日だけでハクメンスクナを何度も回す羽目に。


いやしかし部屋立てて10秒で5人揃ったのには笑ったわw

まだこのゲーム、人いるじゃん!まだ腐りきってないよ!

デジャヴ【20100528】

( ´・ω・) 朝のトクダネみてたらデジャブった。

来事

たまにある。デジャヴ。

んでこれがあるとその後に大抵何かイベントが発生する。


いいことであれ悪いことであれ、過去の流れからそうなってることが多い。

\バシッ/【20100527】

( ´・ω・) 兄貴の誕生日。

>> ってそれどころじゃないんじゃないのか?

来事

うちのラパンさんのフロントガラス、割れました。


バイパスを走ってたら突然ガラスがベシッとかバシッとかそっちの類の音を奏でたので、
何があったやらな?と思ったら真ん中くらいにくぼみが。

外側から表層・ゲル状層・表層(室内側)という構造らしいですが、
どうやら外側表層とゲル状層を突き破って室内側表層に達してるそうです。


とりあえず、ラパンちゃんドック入り決定。
金のかかる車だこと!



夜ごはんはケンタッキーでした。兄貴が好きだからね!


KFCチキンの骨とかはラーメンのダシに使えるとか聞いたが…独立したらやってみよう。


あとケンタッキーのチキン、いきなりむしゃぶりつくのではなく、
あくまで箸を用意して、箸と左手を駆使してまず解体し、

ごはんのおかずとして(゚д゚)ウマーするのは私くらいですか?


いや、味も濃いしおいしいしいいご飯のおかずになると思うんだ。実際なる。

専攻科【20100526】

( ´・ω・) あれ、もう終わった?

>> 専攻科勢の試験は短い。

(´・ω・`) そりゃ同じ敷地内で試験してるんすものね。

来事

実験。マッチャキのあれ。

なんで二回も実験のあれやっちゃったんだ?


予想してたパワーにはけっこう近かったです(´∀`)


しかし、専攻科勢はもう終わったのか…羨ましいな!みんな受かってるといいね!


僕はTOEICだけ専攻科の卒業基準満たしてるから受けてもいい気もするがな。

専攻科行って何するよ?ってのが疑問になるから行くに行けない。

一足先に【20100525】

( ´・ω・) 試験らしい。

>> いつ?

(´・ω・`) 一週間後。

来事

そんなわけで、産業放棄のテストが来週らしいです。頑張りましょう。

今日はレポートの作成。
モリエ線図とかなぁw

masaokaからもらったデータも参考にしつつ、
こっちでモリエ線図から値読み直してみたら、考察とかまるで参考にならなくなった。

けど気づいてしまった分釈然としないので、書きなおすことに。


うちのデスクはOpenOfficeしか入ってないから出来ればレポートしたくないんだよね。
以前のレポートで文字化けを突っ込まれたし。直したけどレイアウトが乱れるんだよな。

ってことで母親のLaVieを借りて打ってました。


しかしキーボードがペニャい…。打ってて苛々してくる。

今日から本気出す【20100524】

( ´・ω・) やっとですか。

来事

ポンチ絵とかいうやつを真面目に書くことに。

ヨネは動力効率重視で設計してるけど、
私はスペース効率重視で設計してみてる。

ただ、これ失敗しそうだな。



流れだったけど後半すごい勢いで寝てしまった。ワルシャワさんごめんなさい。

サルベージ【20100523】

( ´・ω・) まだIDEって使えるのね。

来事

リビングにいた旧メインPCのHDDからファイルを移植する作業に。

おい、案の定ウィルス検出してんだけど?おいぃ?


いやしかし懐かしいファイルも多いですな(^ω^)


これで心おきなく廃棄できるわー(ぇ

CosmicBreak

チューン地獄。

これが最後の課金だ!とかいって最後に出来ないという泥沼。

何年振りだ?【20100522】

( ´・ω・) PCラック。

来事

リビングからPCラックが流れてきました。


うちの部屋のデスクをセットしました。至極快適。

私の部屋は和室なので床に座るのも問題なし。


ただケーブルの取り回しがしんどいなぁ…。

CosmicBreak

天宮さん実用計画、始動。

出来れば低コスト機を使いたいという理由から。

これにてあと1回【20100521】

( ´・ω・) そっちの気?ねーよ。

来事

球技大会。

私は記録担当としてα700を振り回してました。


なーんかmasaokaとスキマボタン氏に貸したら碌でもないことになってましたが。


とりあえず、疲れた…寝る。おやすみ。

CosmicBreak

次の機体の計画を建てることに。

2000部屋対策として低コスト機を組めればいいなぁ。

現状の剣鳥+サイコ+補欠って構成でもいいんだけどどこか心もとない。


あとコスモさんチューンして最強のコマンダンテにしてやろうか迷ったけどハンマーもってないっていう。

ふぁみまみまー【20100520】

( ´・ω・) あ、シャークとお出かけらしいです。

来事

ドイツ語を取ってなかったので、その間にエントリーシートを発送することに。

昨日のうちに就職担当の先生に会えてればよかったんだけど。会い損ねた。


シャークも同じ用件だったので一緒に行くことに。

駅前の郵便局でもいい気がしたけど、あそこだと心細いので本局へ。


とりあえず…ファミマとカード屋さん行って帰ってきました。

シャークは遊戯王のレアカード当てて帰ってきたそうですが。

遊戯王は全く分からんのでノータッチで。



卒研が面接練習になりかけました。

精神的苦痛だったので逃げました。もういや。

罠【20100519】

( ´・ω・) 親父の誕生日でした。

来事

先日のエントリーシートを書いてたら、

向こうが出してきたお題が500文字で書けとやら。

私は下書きで500文字を目安に入力。


向こうが用意した用紙に書く。




400文字しかスペースないやん…orz


ただこれになってもう吹っ切れたので一気に書き終えました。

もうどうにでもなれ。



実験。

蒸気タービンがどうのこうの。


私?ずっとバケツの水捨てる作業でしたよ。

CosmicBreak

あす、新型空戦が実装されるそうで。

あとC21からのVデザ機はとっとと荷物まとめてお帰りください。

す、すみません…【20100518】

(;´・ω・) それなりに早く書類作りますんで…。

来事

まだ書類が出来てなかった。

現在紙へ書きうつししてる最中。


下書きは出来てるんだけど、書きながら修正することも多いから時間がかかるのよー。



産業法規の時間が地味に勉強になるので好き。

小テスト対策しておかなきゃなー。資料どこ行ったっけ(ぁ

さて【20100517】

(;´・ω・) …どうやって跳ねさせよう?

>> 卒研だし悩め。

(´・ω・`) ヨネ、後は頼んだ。

来事

卒研。卒研。

私たちの作るロボは現在ポンチ絵を描いてる程度。


まだかけてないですけど。原案をやんわり考える程度。



Portal、一通りクリアしたようです。悩みましたが。

Half-lifeやってないから物語の背景はいまいち分かってませんが、
ゲームとしてのコンセプトは非常に面白いですねこれ。



体育が2時間連続。死ぬ…。

シャトルランは去年と比較してもダウン気味。やっぱりな!

僕の体力のピークは高専1年のころだったんだ。

CosmicBreak

今日はPortalばっかりやってたのでお休み。

徐々に

( ´・ω・) 考えてみる。というか下書き。

>> どうよ?

(´・ω・`) 下書きは終わったよ!


(´・ω・`) ただ、手書きでこれ写そうと思ったらキーボードと比べて相当時間かかるよ?(※1)

来事

そんなわけで下書き。

文章作るのはそんな苦じゃないのよ!


本当僕文系だったんじゃないのか、って最近思います。

数値操るよりもそっちのほう考えたほうが楽しいもん。


って高専5年になった身で今更遅いとしか言いようないですよね。はい。


あとCBSNSでちょくちょく話題になってた「Portal」とやらを手に入れました。

いやこれ頭使うね…。久々に面白いゲームに出くわしたぞ、こりゃ。

CosmicBreak

ガチャ回したらセラミックバーナーが出てきた。

バーナー普及委員会をよろしく!すればいいんですか?




※1:作業効率がキーボードの時と比較して5分の1に(当社比)

やんわり【20100515】

( ´・ω・) はじめてみたけど10分で挫折した。

>> おい。

(´・ω・`) でもだいたい書きたいことは頭に浮かんでるのよ。

来事

結局これ考えようとして挫折してただけだった。


何も普段と変わらない日常です!

CosmicBreak

目標を見失ったけだるさ。


あとゴースレイダーが過剰になってたので、構成変更を行いました。

過剰になってたというか、ブロレステルス型なんだけどすぐに息切れするパターンだったので、
ブロレを外して息切れしないよう対策しておきました。

うちのソードウィングに近いパターンですね。


ためしにUWに持っていったら生存性が大幅に向上してました。

弾が打ち切れてしまって困ります。

衝撃【20100514】

( ´・ω・) 今日はなんか色々あった、ね。

>> 週末だしね。


( ´・ω・) …寝ますか。

来事

志願してた企業から封筒が。


いや、この封筒に関してこっちゃんにブチギレましたゴメンナサイ。

だってさぁ、こっちは最善尽くしてるつもりなのに、

「君はまたダラダラやるから~」って言われてもこっちはダラダラやってるつもりは更々ないんだけど?


まー…封筒取りに行ったときに謝りましたけどね。私にも落ち度ありますし。

ただそっちの落ち度は認めてくださいよ。って私が文句言うときって大抵そんな感じなのよね。

相手にその落ち度を自覚してほしいようなことを言いに行くと。うぜータイプだこりゃ。


閑話休題。

エントリーシートがあります。

まーたこっちゃんは「君ならだらだらやるから1週間かけても終わんないなぁ(笑)」

(´Д`)ハァ…


しかし、作文は割と得意なシグナスさんです。頑張りますとも。


いやしかしこっちゃん人のこと小馬鹿にし過ぎだろwwwwwwwww


とりあえず最善尽くしますよ。明日のうちに大方考えることにする。



最近寝てばっかりなのが困るなぁ。


と思ったらとある授業で横の廊下からマッチャキが覗いてた。こえーよ。背後霊かよwwwww

確率はまるで理解できなくなってきた。まずいなぁ。

CosmicBreak

C21時代からの憧れだった某氏が引退なさったそうで。

主にBRD勢の日記でその関係の記事を多く見かけました。

勿論私も記事にしたわけですが。


C21時代から目標にしてた人が数人いたけど最後に残ってたこの人が引退となると。

僕は誰を目標にして頑張ろうか。


って、その人の返答用窓口代わりのアカウントで日記に対するコメントもらえました。

これまで会話した事例がなかっただけに少し嬉しかったりします。

ただ、最初の会話が引退後だったってのが何とも悔しいなぁ。

現役時代に色々教えてもらいに行けば良かったなぁ。


古い人とか、本当減ると寂しいですね。たかがゲームされどゲーム。

ネトゲってこんな感じなんでしょうね。


人生の寄り道みたいなもんなんでしょうか。

職種も年齢もまるで違う多人数が寄ってたかって同じことを楽しんでるのがネトゲ?


ふと我に返って自分の人生の本線に戻っていくと。


私は寄り道してっきりだなぁ。ここで燃料補給できるわけでもないのに。


ネトゲから本道に戻って行った人は何か得たものがあったのでしょうかね?

それは人によりけりだとは思いますが、何かいい影響があればいいなぁ。

主に得るのは人とのコミュニケーションで、失うのは金と時間か(笑)


時間(とき)は金なり、か。時間も金か。


そう考えると複雑だけど、あまり悪い存在ではないと思うんだよね。




兎にも角にもお疲れさまでした。

何があったか探る気はないですが、
今しばらくは羽休めというか新しい何かに向けてのテストランというか。

今後のご活躍を祈ります。

「ガンダム見たことねーの見ろよ」【20100513】

( ´・ω・) by ふじお。

>> いや見てないのそんなに悪いのかよ。

( ´・ω・) それよりヨネはそこ(※1)に喰いつくなって。

来事

卒研室、稼働開始。

あのー、卒研室でどんべぇ喰わないでくださいっ。


とりあえず、球体型のロボをジャンプさせてウェーイするという基地外じみた研究テーマ。

こんなの僕たちに出来るんですか?


いや、出来ることやったら意味ないのか。

でも端から出来なさそうなことやるのも(ry


研究成果が「楽しかった」だけでもおkってどこの中学生ですか?


そんなわけで研究開始。


ロボの名前は「浮上」に仮定。英字表記にするとFEUGEOT。プジョーのそれをもじったもの。


うちの先生のあだ名と、「飛ぶ」という今回のコンセプトから、この名前しかないかなーって。


本当は磯辺餅とかでも良かったけどそれだと皮肉すぎるってことで浮上号に変更。



工業英検の対策問題やってみた。


うん、寝てた割に他の人より点数高めで良かった。

masaokaには勝てるはずない。あれはニッポンジンジャナイヨー!


あ、「あぁ、こいつ寝てばっかりだから」とか俺刺してぼやいた奴ちょっとこっち来なさい。

今回の対策問題の点数、僕に勝ってから言ってもらいましょか?




※1…○○(ガンダムシリーズの作品名)はダメなんですか?とか聞きに行かんでくれ全く分からん。

旋盤☆ぐーるんぐるん【20100512】

( ´・ω・) え、下穴(※1)開けちゃだめなの?!

>> だめらしいです。

( ´・ω・) いや、結局その分の厚さ削るならいいんじゃねーのあっても?

>> どうなんだろう。

来事

うちの研究室の専攻科生(1年生)がどうやら研究からばっくれたことが判明。

我が研究室の私のチーム、私とヨネにその事実が伝えられました。


(#^ω^)ビキビキ

僕たちの1カ月返せお。


というわけで制御の研究より前にロボットの筺体の研究を行うことになりました。

いや、私にとっては本望なんですけどもね。


そんなことより僕の1カ月返してください。

この1カ月で何が出来たと思うんだ?ああ磯辺焼きこの野郎。

JR西日本だって夢じゃなかったかもしれねーんだぞ?

あ?シュウカツしてる学生捕まえてそれかよ?

ヨネだってあんな散々な感じにならずにすんだかも分からんぞ?ああん?


まー…予定変更になったんなら腐らずに動きましょうか('A`)



実験。


いきなり仕事分担。

「おまえ旋盤回してこい」


Σ(゚Д゚;エーッ!

旋盤とか…何年ぶりですかこれ。


回せる自信ねーっすwwwwwwwww


とりあえず材料持ってって始める。


~シグナスの能動的三分クッキング~

作るもの:試験材料

材料:S45C d=28mm の丸棒 適量

所要時間:たぶん1時間ない


某キュー○ーの3分クッキングも3分でやるわけじゃないし別にいいでしょう。

あれ仕込みの時間考えたらどう考えても3分に収まらない。


閑話休題。

いきなり油の使い方間違えましたwwwwwwサーセンwwwwwwwww

さらに下穴開けてましたwwwwwサーッセーンwwwwwww


最初からすごく不安な状態からスタート。

先生からもお叱りをうけつつ…。


どうにか完成。まー…何年か触ってなかった割には上出来でしょう。

手が油くせぇ。


なんかそのあとも実験とか何がしたかったのか理解不能だった(^ω^)




※1…旋盤やるときに空けるあれ。心押し台に付けたあれをぶっ挿す穴。

動き出す【20100511】

( ´・ω・) え、冷やかしじゃないのか、って?

( `・ω・) んなわけないでしょう本気ですよ?

来事

というわけで企業さんから何か返事が来たらしい。

とりあえず資料送るからそれを読み漁れとのこと。


北海道には縁がないこともない。

少なくとも先日行った大阪よりはよほどなじみがある。


なんで北海道なんだ?と聞かれたようだが、そこはもともと親せきがいる上に、

設計や製造を含めた、一貫した車両開発をさせてもらえるのがこの会社だった、
という理由の上の決断です。


とりあえず今思ってるのは、「この会社入って車両の開発に携わりたい」ということですね。

JR西日本とかは新しく何やってるかがすごく漠然としてた印象だけど、
この会社はDMVとかトレインオントレイン計画とか、なんか斬新なことやってて、
私はそれに参加できればいいなーと思って今回手を上げた次第。

工場で車両の製造とかまでやっちゃったりするらしいですし。

現場での新型車両の提案から、開発、そしてその車両の運行上でのメンテナンスなどなど…。
一貫して車両関係に携われるのが面白そう!


えーとここまでで勘のいいかたは察していただけるかと思われます。

北海道の某旅客鉄道会社を受けます。


電話したら、「え、石川からですか^^;」と言われましたが…。

石川からとはいえ、第二の故郷北海道。受ける理由は十分あります。

幸いにして機械科を出たこともあり、他のJR各社が電気色が強いところ、
ここはディーゼルが多数を占めていることもあり、まだ適正としてはこっちが近いでしょう!


ここは受けるからにはマジで行きますよ!いや西がマジじゃなかったわけじゃないですが。

あそこは調べにしてもなんにしても対策不足だった。



体調悪かったからずっと寝てました。


正直今も体調悪いです。寝なきゃね!

交渉【20100510】

( ´・ω・) 聞いてくださいな。

来事

というわけでシュウカツ担当の先生に相談してみました。


なんかすげービックリされましたけど!気にしない!

とりあえず返事待ち。



テニスでした。シャークつえー。


あといちいち寮側の斜面にボールあげないでください>ゴリラ

理由?【20100509】

( ´・ω・) 実はこの企業が一番興味ある。

来事

ことに、JR西を受けつつ、JR貨物を蹴られつつしてるうちに気がついた。


興味あったこと、全部こいつがやってたことだった。

それをJR西に期待してても無駄だったってわけだ。


いや、それは調べこみの甘さがあった俺が悪い。


というわけで先生に交渉してみる。ただ、旅費をどうするかなんだよな。


ヒント:JR系列

JRに拘りがあるっていうよりは、鉄道会社に興味があるって感じ。

といっても私鉄各社には興味ないし、ってことでJRになってるだけで。


それこそ地元見れば北陸鉄道もありますが、あれは鉄道部門がすげーちっちゃいじゃん?

あれバス会社のイメージ強いよ?


ただ、新幹線に興味ないんだよね私。

それまで走ってた並行在来線が活気を失って、
結局地元の足として頑張ってきた鉄道が寂れるわけじゃん?

長距離の点と点を結ぶことも大事だと思うけど、もっと地方ごとのことも考えるべきだと思うの。

え、マイカー発達しててそっちよりも新幹線のほうがいいって?


たしかにそうなるんだろうけどさぁ。

これからの環境社会とかにおいて、マイカーよりも公共交通のほうが環境には優しいのだからさ、

これからもっと見直される分野だと思うのよ。


なのに見直される前からもう捨てにかかるのってどうなのよ?

活気づいてこないものがマイカー勢に戦い挑んで勝てるはずないでしょう?


私は、そのマイカー勢に勝負を挑むべく、鉄道会社を志願してたりします。


といいつつそんな環境主義者なわけでもないんですがね(笑)

ただ、これからまだ伸び代のある分野、伸びる前に潰すのはもったいないと思うのです。

もっと地方に活力を!少なくとも鉄道がある限りだれか使うはず。


活力がないから使わない、使われないから活力を失うの悪循環じゃだめなんですよ!

もっと地方を、住民を、活気づかせれば鉄道も活気づくはずです!逆も然り!

さてさて【20100508】

( `・ω・) 次の企業を選定中。

来事

学校に見に行こうとしたら鍵がかかってて見に行けなかった。悲しみ。


数社候補にあげたけど、ひとつ切り札的なところがある。

しかしそれは北海道の企業。うーん、石川からうけられるのか?

敗退【20100507】

( ´;ω;) 終了オチ?そんな馬鹿な…。

来事

というわけで、昨日言ってた企業、受ける前から敗北しました。


なんつー…。




材料力学、BMD/SFDとかあのあたり地味に理解出来てきたぞ。


流体力学と材料力学はなんとなくぼやっと覚えてる分野だったりする。

得意じゃないけど。

第二戦【20100506】

( ´・ω・) さー次の受ける場所は!

来事

なんとなくどこ受けるかが明らかになってきたので先生と交渉。


とりあえず企業さんに聞いてみるとのこと。頼みますよ。



卒研…ですが先輩来ず。話がすすまねーじゃないの。

タコヤキとカラオケと【20100505】

( ´・ω・) 実に…何年ぶりですか。

来事

カラオケでした。ええ。


曲目書こうと思ったけど長くなったうえに部屋替えしたらムタムタになったので割愛。


シグナスの最高得点は、スキマスイッチの「ゴールデンタイムラバー」の90点。

これ歌ったら喉が逝った。息継ぎできねーの。マジキチ。


その後タコヤキパーリィィ!へ。

かぷち宅でやってました。うちからレンタルした鉄板だとうまく焼けなかったようで。

いや、アレうちでやってたときはそこまで酷くならんかったぞ?


本日のメンバーだった、
・かぷちさん
・桐島さん
・シャークさん
・芋芋さん
・ショッペーさん
・morutsuさん
・スキマボタンさん(タコヤキから参加)
以上の方々有難うございました。楽しかったですよ。また誘ってください。

引きこもりっぱなしだったGWにいいアクセントになりました。

とろける【20100504】

( ´・ω・) だるい。

来事

家でとろけてました。いやはや。

やる気になれないのよ。


あとはイラないもの捨ててたくらいか。もういいや。

誕生日【20100503】

( ´・ω・) シグナス、製造後20年を迎えました。

>> 部品の交換時ですか。

( ´・ω・) 優秀な頭がほしいなぁ。

来事

祝二十歳。おめでとう俺。


ははっ嬉しくねぇwwwwwwwwwwww


(´;ω;`)ウッ…



あ、今年の誕生日プレゼントも靴でした。

Leeのなんか。横にファスナー×2な感じのやつ。

普段はきつめに紐を縛っておいて、
靴を脱ぐときとかにファスナー緩めれば脱げるという楽なコンセプト。

デザインも悪くねーしこれはいい買い物だった気がする。有難うね!


案の定酒飲まされました。いきなり飲んだのが梅酒だったんですが。

あんまりうまくねーなぁ…。

CosmicBreak

誕生日プレゼント計画、始動。

怠惰【20100502】

( ´・ω・) うちひしがれております。

来事

思えば19歳も今日が最後か…。


明日から20代だってよ。あー、大人(笑)


なんか俺の人生って、ピークねーなぁ。

ずっと50%以下のパワーで巡航してた感じ?飛ばすこともなく。

頭のレベルで言えば中学校終わりあたりまでは優秀だった。

高専入って、いろいろと酷いことになったなぁ。


大学入るとやる気なくすというが、高専はそれに近かったかも。

もうこれ以上目指す先がなかったからなぁ。目標失った感じ。



あ、あと高専目指してる方へ!

部活はやったほうがいいです。特に就職組。

面接でほぼ間違いなく聞かれると思いますし。
次のページ

FC2Ad

