今更!~シグナスさんのブログ~

学生から転職しました!シグナスのブログです。



ダウン【20100331】

( ´・ω・) …まさか年度の〆を北海道でしかも病気で寝て過ごすとは。

>> まーしかたないわな。

(´・ω・`) 来年度こそは調子良くなるといいんだけどなー(棒読み

来事

そんな昨日からの流れで、祖母の家で寝てました。いやはや。

ずっと頭が痛いってのも困りもの。動くに動けねぇ。


主な症状は熱とのど。北海道来てからのどの調子が悪くて全然声が出なかったけど、

いよいよ体全体に症状が回ったみたい。今日はおとなしく寝ます。


最終日まで含めて今年度は寝てばっかりの一年だったなぁ。

旅をする!【20100330】

( ´・ω・) 札沼線乗ってきました。


(;´・ω・) か、風邪引きました。ダルイ…。

来事

こういう絵、好き(´∀`*)ウフフ
札幌までの詳しいあれは略。疲れた。

新十津川!先に線路がない!
いえーい、新十津川だよー!^^


この流れで滝川駅目指すついでに親せき宅へ。

先日の某CBプレイヤー。


まぁ…あまりの放置プレイにしびれ切らして帰ってきちゃったわけですが。

しばらく遊んであげません。

ではなくこっちで。
滝川からの帰りはスーパーカムイ!

スーパーカムイ!
ではなく赤い列車で。18きっぷの旅ですから。


本当は岩見沢から苫小牧に抜けてから札幌経由で帰ってきたかったけど諦めた。体調悪すぎ…。

別の親せき宅(いっぱいいるのよ)にお邪魔して熱測ったら8度3分。これはダメだわwww


てなわけで18きっぷの旅、あえなく終了。


もう懲りました。


滝川の親戚に関しては今更どうこう書きません。疲れましたし。

無双?【20100329】

( ´・ω・) 久々にコントローラ解体しましたわ。

>> なおったようで何よりですが。

(´・ω・`) 正直ちゃんと嵌まってんのか不安。うちのコントローラと微妙に構造違った。

来事

とりあえず千歳に親父を送り届けてきました。( ´Д`)ノ~バイバイ

千歳の4Fにあるお店で小さなフィギュアを購入。

アエロフロートのIL-96型の1/600スケールのやつ。


その後、母親の知り合いの家にお邪魔してました。

そこの娘さんたちとは一応交友がある?になるのか。とりあえず遊んでましたね。


今年も黒猫寄ってきましたけど。かわゆす。

わんちゃんも寄ってきました!わーい!


ここ近年は動物と子供に好かれるようになったなぁ。

どっちも昔苦手だったんですよね。

動物にはなめられる感じで、子供には寄ってこられない感じ。

今はどちらも大丈夫です。猫欲しいなぁー!


閑話休題。

さて、その家にあったコントローラ。

とある事情で壊れてたようなので、急きょ精密ドライバーを借りて修理に。


箱○のコントローラはばらしたこともあるし、

うちのPSコントローラもばらしたことあったはずだから実績十分!イケる!


と思ってましたが流石に数年前にやったこと。忘れてました。


が、工学者の勘(笑)を活かしてなんとか組み立て完了。

とりあえず動いてるみたいなんでよしとしましょう。


あんなものは構造簡単に出来てるはずなんですよ。

頻繁に動かされる場所だから、そんな構造複雑化したらすぐに壊れるだろうし。


あと無双とかいうやつやってたけど倶利伽羅峠ってないのね?なんか少し悲しみを覚えた。古戦場なのに。

うーん【20100328】

( ´・ω・) ちゃんとしてください。

来事

親父がスーツケースのカギなくしてました。いやはや。

明日で親父は帰るようです。さて、結婚式は終わったから私たちは何して過ごすかな。

結婚式【20100327】

(;´・ω・) 盛大だな!

来事

親戚…というかいとこのケコーン式でした。おめでとうございます。

札幌でやってましたけど盛大なこと。

披露宴のVTR、力入りすぎて笑うしかなかったwwwwww


α700はあまり奮わず…。orz


いやしかし、僕の横に座った別のいとこ(≒CBプレイヤー)はこんなにひどかったかねぇ。

なんで人様のいる場所にいたら飯が食えない?その感覚がわからんわ。


いっちゃなんだけどこれが2年強引きこもり続けた結末なのかね?

なんでもかーちゃんがするって体制がダメなのよ。うちも人のこと言えないだろうけどさ…。


中学校いっぱい学校行かないようだったら高校は遠方のにやらせるといいですよ。たぶん。

ねんねがえりっていうのか微妙だけど、前よりも母親への甘え方が過度になってる。正直引く。

突き放してやることも時には必要だと思いますよ。


そこのかーちゃんがそいつと遊んでやってくれと頼んできましたが、

眠たくなってたので私は爆睡でした。本人が頼んできたなら考えたけどね。

本当直すなら今のうちです。

派遣【20100326】

( ´・ω・) 明日ですか。

来事

兄貴と私が先に親せき宅に派遣されました。

兄貴、風呂も遅けりゃトイレも遅いのかい?

親戚怒ってるよ…('A`)


いや本当他人様のうちなんだからさ…親戚とはいえど。

今年は【20100325】

( ´・ω・) 二階です。

来事

親父さん、酒がないとやってられない模様…。

なんで人様んちで飯くってんのに自分で豆腐とか酒のつまみとか買ってきて飲み食いしてんだ?死ねよ。


お寿司うまー。

曇ってる【20100324】

( ´・ω・) さて…。

来事

小松から札幌へ移動しました。

みんなもっと空港での手続きとか理解しておいてくれよ('A`)

いよいよ【20100323】

( `・ω・) 明日出発!

>> Go to 北海道ですって。ははっわろすわろす。

(´・ω・`) 笑う要素ありますか?


( ´・ω・) 今年の夏は帰省出来なさそうだな。

>> そんなあなたに18きっぷ。

(´・ω・`) はいはい就職決まってたらね。

来事

親父乗せて金沢までドライブしたり、

帰ってきてから学校までドライブしたり(※1)、

シュウカツ情報をなんとなく理解してきたり、

結局迷って決断できなかったから帰ってきてからシュウカツ担当の先生に頼む予定だったり。


まー…どうなるんだろ。


とりあえず出発準備さねヽ(´ー`)ノ


あと高速バスの寝床を初めてまじまじと見ることが出来ました。



※1金沢ドライブと学校ドライブは車が違ったりする。

これまさに【20100322】

( ´・ω・) …こぁケータイ。

>> 狙った?

(´・ω・`) 少し。

来事

931N Little Devil Edition …みたいな感じで

ケータイにこぁが装備されました。

去年の春にSharkさんにお土産にあげたあれ。のシリーズ。


ケータイ自体が赤がポイントになってる黒なんでちょうどいいはず。


なにやら母親からも好評なようです。

つーか何のキャラクタか理解されてない割に受けがいい。

理解されてないから受けがいい?


さてみすちーをどこにつけるか…ウォークマンか?

場所を考えるべき【20100321】

( ´・ω・) 詳しくは本日の記事にて。

来事

E5系新幹線の愛称について、本日の記事で議論してみました。

同意してくれる人、反対な人、双方からのコメントを受付中。

1人の鉄道ファンとして

こんちわ、シグナスです。


今日は某所でちょっと疑問に思った記事があったので掲載。

新型新幹線の愛称についてです。

賛同するぜ!とか馬鹿じゃねーの死ねwwwwwってコメントも受けます。

【“1人の鉄道ファンとして”の続きを読む】

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

地下鉄サリン事件から【20100320】

( ´・ω・) これってリアルタイムの記憶じゃないのよね。残念ながら。

来事

特番組まれてましたね。


余りこういうこと言うと不謹慎なのかもしれませんが、

洗脳された揚句に誰もが捨て駒にされる可能性があったと考えると、

何かこう不甲斐ないものを感じたというかなんというか。


列車にばらまいた人は確かに悪い人。


ただ、誰もが精神的に落ち込んでるときに洗脳に近いことされて、

それで大きな闇組織の一駒にされる可能性があることを考えてほしかったりしますね。


極端な言い方すれば明日は我が身…になるのか。



いやしかしサリンは本当に恐ろしい物体ですね。

ビニル袋に入れて持ってきたような話でしたが、
はたしてそれだけで大丈夫だったのだろうか?



という風に別サイドから物を眺めてみたりします。

偏ったものの見方してみたので反感はかいそうですが…。


遺族の方々の心を逆撫でするつもりでこの記事を書いたわけではありませんが、

一応このような考え方持ってる人もいますよ、ってことです。

おとどけ~【20100319】

( ´・ω・) 二日前の記事の荷物が届きましたとさ。

>> どうなのさ?

(´・ω・`) まだ空けてないんです。


(;´・ω・) トイレ入ってる最中に宅配来たのは焦った。

来事

そんなわけでとある荷物、到着。

ケータイを変更したのでそれに合わせて。


ケータイのカラー自体が黒+赤なのでなんか色がマッチングしすぎてて文句がない。

写真は気が向いたら載せる。

もはや廃人【20100318】

( ´・ω・) 起きれない。

来事

生活リズムが見事に逆転した今日この頃。

そろそろ戻さないと辛くなりそう。

CosmicBreak

CB、アイヴィス実装。

…ガチャに9万つぎ込んで出なかった人すらいると?どんなゲームさこれ…。

CSはユーザーから金搾取しすぎ!w

いや釣られてホイホイワンワンして出なくて文句言うユーザーも愚かですけど。


僕?お金が今ないのとガチャにはもう懲りてるので回しません。

こぁづくし【20100317】

( ´・ω・) …な、とある物を注文したそーです。

>> 金あったんだ?

(´・ω・`) あるにはあるんだけどもう底をつきかけてる。

来事

学校まで就職情報探しに行ってました。


進学組はよー勉強してるようで。すげーなおい。

就職組はその分就職情報を探さなきゃ…。


安全牌として残しておこうと思ってた企業が一番早い日程とかもうね…。

逆転の発想【20100316】

( ´・ω・) これまさに…。

来事

歯医者行きました。

前回の埋めものが足りないと指摘しました。


逆に歯を削って対処されました。

(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

いや埋めもの足してくれればいいじゃん!(´;ω;`)ウッ…


今度からは歯医者さんの顔色窺うことにしよう、そうしよう…。

都道府県大戦【20100315】

( ´・ω・) あの、石川すぐに落とされるんですが…。

来事

都道府県大戦なんてものをやってました。

富山福井落として旧石川県にしてから戦おうと思ったら、
その間に成長してた神奈川県に落とされるオチ。

なんで神奈川が大きくなって新潟呑みこんでるんですか…。


やり直して岐阜と旧石川の連合組んだらどうにかなりましたが、
その後結局拡大した神奈川県に落とされる始末。

神奈川強すぎ!w

何をするでもなく【20100314】

( ´・ω・) また一日が過ぎる。これが春休みのけだるさか?

来事

出来事がないのはこれはこれで萎えますね!はぁ…。


なにかしようにも遊んでたら就職活動が云々…。

かといってやる気になるわけでもなくダラっと…。


遊びとやらなきゃならんことはきちっとわけないとまずいねこりゃ…。

三…四者面談【20100313】

(;´・ω・) 三者面談…じゃなかったの?

来事

とりあえず昼過ぎに学校へ。

待合室には芋としょっぱい人と、シャークと…誰がいたっけ。

とりあえず三者面談。

最終順位は相変わらず低下気味です。これはまずいかもわからんね…。


うちのK野先生曰く今私が目指してるところは学力試験が厳しいとのこと…ううむ。

学力試験よりも面接重視してくれるところがいいなー(ぁ

急行能登廃止【20100312】

( ´・ω・) 去年お世話になっただけに残念。

来事

写真はフォト蔵に上げることにしました。そちらを見てください。

ってなわけで朝から北陸と能登を撮りに行ってました。

北陸はうまくいったのですが、能登ははくたかと被る始末。悔しいのぅ。


去年お世話になった感じすげー快適だったのでなくなるのも残念。

北陸にも乗っておけばよかったか。


いやしかし北陸は北陸新幹線開業まで大丈夫だろうと思ってましたが、
まさかの廃止ですねー。本当残念でしかない。


能登は臨時列車化されるらしいですけど…。


今日はそのあとも画像編集にあたってたりとその絡みのことで一日過ぎました。

シュウカツ大丈夫なん?

本業に【20100311】

( ´・ω・) 力入れろCS。

来事

そういえば一週間たったけどなにも出来てない。

かぷちんはがんばってるようですが…私も頑張らなきゃ。

CosmicBreak

漫画とか力入れなくていいですからとりあえず鯖安定させてください。

いやなお知らせ【20100310】

( ´・ω・) ま、まじ…で?

来事

ちょいと友人に関していやな噂を耳にした。

本当じゃなければいいんだけど。


そういえばおっさんは大丈夫だったんだろうか…。


あと春休み入ると記事にする内容がなくて困る…。

流れる季節の真ん中で【20100309】

( ´・ω・) ひぃーとぉーみぃーうぉぉーとじぃーれヴぁーあぬぁーたぐぁー♪

>> 今年もか。

( ´・ω・) え?だってそういう日じゃないの?

>> 去年おととしもやってんぞお前。

(´・ω・`) 毎年変わらねーナ!

来事

ケータイ変えました。
緩やかなカーブ
Softbank 931N。

去年の夏モデルのはずだったのに冬モデルと一緒に出された不遇な機材。
発売当初は超高額クラスだったのに、人気が出なかったのかあっという間に値下がりし、
昨日見たところだとmirumoやSOLAR HYBRIDよりも安いという機種。

機能は悪くないのにね。940Nと比較しても劣るところのない機種です。


そんなこともあり、ネットでの評価もいい悪いどころじゃなくて聞かない。そんな機種。

ならば私が評判を作ってあげましょう。そんなわけで契約しました。

本当不人気なものを好む習性がここでも出るとは…。


そんなわけでSharkさんのケータイの後継機の兄弟機です。文句言うなし。

Panasonicは使いたくない、SHARPもいや、サムスンは少し高いでこれしか選択肢がなかったんだ。


クローズのUIと横画面のUI、そして通常モードのUIとありますが、
切り替えが遅いです。これすげーマイナスポイント。

でもこれくらいかな。あ!あと!
アドレス帳引き継いだら全員の名前にセミコロン入ったのはどういうことですかー?

ってこれくらいです本当に。

カメラの画質もそんなに悪くない。

ワンセグの画質もぬるぬる動いて悪くない。

変換の精度も悪いものではない。


そしてこの機種の発売が遅れた原因(であろう)の要素、Wi-fi。

Wi-fiバリュープランには入りませんでしたが、
それでもダイレクト接続モードでは普通にPCSVが使えるという優れモノ。


試してみた。

ケータイのスピードとは思えぬ速さでウェブブラウジング出来てしまいます。

うはっwwwこりゃーいいwwwwwww

総合的な使い勝手で見ればPCに敵うものではないですが、

うちにあるPSPやX1060のブラウザと比較すれば全然実用範囲なブラウザ。

PC立ち上げるのめんどくさい!って方面にはすごく有効な機能ですねこれ。

お手軽なうえに高速。これはいい機能だ…。


Wi-fiバリュー入ったところでこの機種はアプリからWi-fiへのアクセスが出来ないみたいなんで、
この機種はあえてWifiバリューなしで契約してこの方法で使うのがベター?


あとニューロポインターはフルブラウザにて本領発揮しますね!

これと横画面を使用することで、かなりよい使い勝手となってます。


ただ、タッチパネルの感度がいまいちなのはいただけないかもです。

あと、調光センサの反応がよすぎるのもどうかなと思いますよ?

使ってて画面が突如明るくなったり暗くなったりするんですから…。


まーまた細かいレビューは追々…。

過去の3機。
これまで使ってきた&これから使う機種を並べてみた。

911Tはよくもまぁボロボロになりながら耐えましたね。良き相棒です。

これからは931Nのサポートに回るわけですが…。


うん、これで904Tは永眠していいよ(^ω^)

また墜落?【20100308】

( ´・ω・) また、ですか…。

来事

CBSNS鯖、またも墜落。ううむ?

もう本当どうにかしてくれや…誰か攻撃してる?


※どうにか繋がりましたが異常に重いです。


あと今日はケータイ機種変更してきたよ!

…端末は明日以降到着の模様ですが。


うーん、やはり不人気機種は格が違った。


今回は黒です。ええ、黒です。

シルバー(笑)→シルバー→黒、というわけで…。


どんなもんだろうなー。

911T、なんだかんだバランス良かったからこれより劣化してなければいいなぁ。


とりあえずサクサク動いてくれるならそれはそれでいい。

もっさり動くデバイスとかストレスの素でしかない。



就職情報見に学校行ってました。

行きたいなーと思ってた会社の募集がなくなってた。かなしみ。

取り掛かるのが遅すぎたか。


つーかまだ早いほうな気もするんだがな?

北海道行く分でロスが発生するから、
その時期までに用意できるところは一通り用意していきたいね。

CosmicBreak

サイコでの突撃が楽すぎて困る。

ブラバズはやっぱり強いですわ。


鯖落ち【20100307】

( ´・ω・) …酷くねーか。

来事

CBSNS鯖、墜落の疑い。

CB自体が重いけど、まさかSNSが落ちるとは?


だからブログ書いてるんですけどね。

昨日のCH1ダウン&UW不具合ともに、もう戦闘数補填で全員にGペペンでいいよ…。


これで250戦行きませんでした、ってこれCSさんが達成妨害してるだろうに。

アイテムの補填とかいらないから戦闘数補填してくれ。


マジでこのゲームもうどうでもいいや。

ここから先課金することはないでしょうね!サイコもFLY28達成で一応使えるレベルですし。


やる気になったらまた課金してやります。


はぁ、すっきりしないね相変わらず。



そんな糞ゲーのことよりDiRT2の話題。


DiRT2のアップデートが成功しましたよっと。

WindowsLiveのHotfix当てないと不具合が出るそうです。

XP環境でDiRT2のアップデートに失敗するって方、とりあえず適用しておいて損はない。


詳しくはここに。

Games for Windows - LIVE のクライアントを使用してソフトウェアをインストールしようとすると、"Can't install item (0x800B0003)" エラー メッセージが表示される

という風に、WindowsXP環境の方はこのパッチをあてる必要があるそうです。

Vista以降はたぶんこれやらなくても大丈夫。


いやしかし、これ何回やってもこうなったから本当困ってたんですよね。

調べてよかったですよ本当に。


昨日のコントローラーの挙動修正してからDiRT2やるとスコアが伸びました。

前よりも操作しやすくなってます確実に。

明日≒いつ?【20100306】

( ´・ω・) てめーおいてケータイ変えに行くぞオラオラ。

来事

兄貴がケータイ変えに行くんかと思ったら起きてこない。

なんつー体たらくな…。


まーあいつはどの機種でもいいみたいなんで適当に任せておきましょうか…。


うちのゲーム環境の話。


XBOX360のコントローラのドライバを標準に戻しました。

DiRT2とかGRIDで微妙なコントロールが出来なかったため。


これにより、ハンドル操作がなめらかになりましたね。

タイムも縮まってなかなかいい調子です。


ただ、DiRT2のアップデートはいい加減出来るようにならんものか。

ナユタとフカシギ【20100305】

( ´・ω・) おばちゃんイビキがものすごいの。で吹いたwwwww

来事

先日借りてきたCD、スキマスイッチ「ナユタとフカシギ」の話でも。


とりあえず1周聴いてみた感じ。


うん、なかなか悪くない。つーかいいね!

ガラナとかのころのねちっこさが幾分薄まった感じがする。

あの頃のスキマは嫌いだった。


個人的に、4曲目「ムーンライトで行こう」がお気に入り。

ムーンライトながら自体乗ったことないけど、
その時間帯を走る能登の感じからなんとなく想像つく。

とりあえず、「おばちゃんイビキがものすごいの」は自重しろwwwwww

なんつってんのか分かったらすげー可笑しかったwwww


他ゴールデンタイムラバーは鋼の錬金術師のOPとして知ってたし、
(つーかこれが今回のCDの目的でもある)

ほか、気持ちよく聴けるCDとなってますね。

ナユタとフカシギ

個人的には結構おススメだったりします。


他に、サンボマスターとバンプオブチキンと、あとELTとレミオロメン借りてきたけど、

それは後日の北海道出張の時にでも回しきるとしましょう。どうせ現地は暇なんだし。

初日から【20100304】

( ´・ω・) ぐったりしてます。

来事

そんな調子。仕方ないね。

あとケータイ変えるかも。今はやりのiPhoneは買わない。たぶん。
料金プラン周辺から全て変わってくるしな。

買うなら、

・931N
・940N
・940P
・940SC

のどれかになりそう。SH?んなもん使いません。

ここまでずっと東芝だったのですが、東芝は機種が…。


とりあえず兄貴の機種変更に便乗して私も変える予定。

流石に911Tはガタが来てる。

ラスト!【20100303】

( ´・ω・) まさかの。

来事

とりあえず帰宅。さて遊ぶぞ!

その前に寝なきゃな…。



ダブル赤点。仕方ないね。

とりあえずこれで単位はすべて取れたみたいです。やった。

次のページ

FC2Ad

