今更!~シグナスさんのブログ~

学生から転職しました!シグナスのブログです。



最終日【20090831】

( ´・ω・) 久々に金沢だよ!

来事
パスポートの申請出してきました。
金沢近郊なんで金沢はリファーレにありますパスポートセンターみたいなところへ。
手続きは予め書類を書いてあったのでものの5分ほどで終了。
サクサクっと終わったのでそのまま親父と8番ラーメン行ってきました。

程よく満腹になったところで、そのままお昼寝しました。

なので製図いきませんでした!

( ´・ω・) たまにこんな日あってもいいよね!

> いや結構な頻度で製図さぼってなかったか?

( ´・ω・) 僕の進捗状況は正直言ってまだマシなほうだよ?

CosmicBreak
Xラプターの検証してたり。
Cosmicalc用のフォーマットにデータも作ったので、
これで計算出来る…はず。

しかし宿題に追い込まれてCBなんて夢のまた夢でしたよ。
夏休み最終日とかこれだから嫌だ…。

毎年恒例のあれ【20090830】

( ´・ω・) クルトガすごいね、親指が爆発しないよ!

来事

毎年恒例の宿題に追われる日となりました。

とりあえず、電気力学はページ数だけ多かったけどごり押ししてクリア。

流れ学課題はまじめに解いたらなんとなくわかった気がする。
同じ問題の2人はまずいらしいけど。|゚д゚|ガンバッテ!

さて、明日も宿題がいっぱいだ!orz

もういや。

しかしクルトガはいいペンだ。
指のあたりが滑らなくて固いから疲れない。
ただ、少し筆圧を強めにする必要がありますが。
もとから筆圧濃い目のシラトリさんなら大丈夫でしょう。

サロン北(仮)【20090829】

( ´・ω・) クラン立ち上げたぞ!(現状一人用?)

CosmicBreak

クラン「サロン・デュ・ノール」発足。

C.A.P.U.に戻るのもありかと思ったけど、
いろいろ経験してみるのがよろしと思って作ってみた。

本当はほかのクランで勉強してから立ち上げたかったけど。

そんなわけでメンバー募集中。
ユニオンはBRD。

フレンド?【20090828】

(#´・ω・) てめぇ辞書くってこいや。

CBSNS

フレンドリストに数稼ぎで申請が来たので、蹴ってた子がいたんですね。

うん、アクセス拒否されてて吹いた。
なんだこいつ。

というかフレンドってどういう意味なのか考えろ糞餓鬼。

なんかお気に入り機能の上位互換という意見もありましたけど。

私はそうは思いません。一応「フレンド」登録なんですから。

CosmicBreak

C.A.P.U.は大事な人を何人も失った。

ってチバさんあなたもですか。

ネタなき子【20090827】

(;´・ω・) 何もしてない。

来事

CB、アップデート。

でもなんかどうでもいいや。
Xラプターは進化したけど。

今日は学校お休みしました。
電気を片付けるとしよう…。

製図?やばいよ…。

ロケラニスト【20090826】

( ´・ω・) この武装優秀すぎじゃね?

CosmicBreak

今日もコスミックブレイク。

ロケラン最強理論を立てる。

要は、ロックオンせずに打つなら半端ない射程を持っているロケットランチャーを、
うまく使えば拠点狙撃用に使えるのではないかという構想。

んで、実際狙えちゃうんだこれが。

ばれないようにハイショつかってガシガシやってたら敵からうざがられそうだなこれ。

ただ、弾がはっきり出る分、打ち上げ場所はよくわかるんだよな。
それが難点。ガシマスターは上空から攻めるのでばれにくいんですよね。

でもガシマスター機よりも威力があるから狙撃させたら落とすまでは早いかもしれない。
要検証ってことで。

転落【20090825】

(;´・ω・) アー怖かった。

来事

ベッドから転落しました。

朝起きたら右手の間隔がなかったんですよね。
「ああ、また何か布団に挟まれたかな」って。

んで、しばらくしてまた起きたら右手の間隔がないのと、右足が痺れている状態に。

でも時間も時間だったので横になってても埒が明かないと思い、
ベッドから降りようとジャンプしたんですね。

痺れた右足は衝撃を吸収することもなく、
そのままやや変な方向を向きかけ、結局尻もちついて落ちました。

(´・ω・`) あー、足いてぇ…。

みなさんも体が言うことを聞かないときはそちらに合わせましょう。

ロマンか、性能か【20090824】

( ´・ω・) ネタ機と没個性、どっちが楽しいかといえばそこは人それぞれ。

CosmicBreak

って感じ。上に書いたとおり。
SNSにそのような記事を書いてみたのですが、
私はやっぱりロマン派な気が。

だって、かっこよくない機体や横の人と同じ機体で戦うのって楽しいですか?

普通の陸戦にジークンLGつけてけりまわってたり、
リリレインとかにチンバリつけて走り回ってたり、
右も左もテンプレ機ばっかりで量産型で構成されてるチームだったり。

そこはやっぱり、個性を尊重しましょうよ。

ただ、UWでやられると迷惑ではありますわな。
みんながいかに点数上げるか頑張っているところで、
ネタ機でガシガシ死んでいかれたらガチ派も納得いかないでしょう。

…それなんて俺。
真面目に組んだつもりでも偉い人にいわせりゃネタ機らしいからねぇ。
んでコストだけ高いからカモることもしばしば…。
しかし総攻撃は伸びないという。

うん、サジもTEC40になった。
これでお気に入りの機体でロマンを味わいながらガチの勝負ができる。

って機体に振り回されてどうするんだ俺。
あくまで機体に乗られるようじゃダメなんだ、おれたちが機体に乗らなくては。

限界の高すぎる機体や、アシストが入るような、
腕がなくても乗れるような機体はプラスにならない。
ただ、限界の低すぎる機体を使いこなしても、それはそれで勿体ない。
使いこなせるなら次のステップへ。

うん、これはランエボとかインプにも言えることだと思うんだ。
限界が高すぎるようになったのと、電子制御の塊で車が速く走ってくれている感覚。
前者のせいでテクニックを磨ききれないのと、後者のせいでテクニックを磨く必要がなくなる。
練習しても限界を引き出せない、もしくは公道でその限界状態なんて出したら命がない。

そういう意味で、限界がちょっと低めの、
そこそこのテクニックがあれば限界を発揮できるようなものを。
逆に言うと、限界を発揮するためにそこそこ練習が必要なもの。それが大事だと思うんだ。

ってところかねぇ。
これは何においても言えるかもしれないね。

自分の実力に見合ったもの用意しないとダメだ。

サジⅠはテクニックがあってこそ乗れる機体みたいなので、
そのようなドライバーを目指したかったり。

私って、こういう「職人向け」とか「玄人向け」ってのが好きなんだよなぁ、
玄人でも職人でもないくせにw

要は屁理屈こきなのでほかの人と同じってのがいや。
右に倣えはもううんざりでっせ!

いよいよ41【20090823】

( ´・ω・) うん、やっぱりすげぇわ。

CosmicBreak

うちの匙ⅠがいよいよTEC40越え。
本日までTEC33どまりでしたが、勢いでサジAM2本にハイテクβ2つずつぶっさしました。

TEC・33→41

ためしに空戦に撃つとやっぱりパワーは上がってる。

というかサイドアームのつもりで持ったブラバズの威力ぱねぇwwwwwwww
空戦落ちる落ちるwwwwwwwwww

あとはEXP貯めてブロレ・キャパUPを取得し、
最後にグランダムBS装備で完成するそうです。

C21でもなかなか出ないあれ【20090822】

( ´・ω・) まだ苦労が足りないんだっ。

CosmicBreak

今日はグラBS探しにクエストへ。

しかし出ず。そう簡単に出るもんじゃないんだなこれ。

アイスBSも同じようなこと言われてたけどあれはあっさりでた。
やっぱりフィールドに湧く個体数の違いか…?

そして空戦に狙われる日々が。
もっと立ち回りうまくならんなね。

念願のネコミミ【20090821】

( ´・ω・) そういえば最近はオンゲ専用ブログになってる気がしなくもない。

CosmicBreak

修正きましたね、修正。

いろいろやってみましたが、ハイグラトンファ死にましたね…。
幸いにしてまだノーチューンなトンファ持ってたのでどうにかなりそうですが…。

しかし空戦強くなりすぎじゃね?

んー、納得いかねぇな…。

あ、サジはこの時代に対応して高火力型になりそうでふ。

んで、クエストの話。
序盤1ステージ目で、ヴッツリーから「シロネコミミ」ドロップしました。
とりあえずさっさとまわして帰ってきました。
これでもうシロネコミミの恐怖は発生しないはず。

ボダLGは相変わらず恐怖だけど。

しかしネコミミ、結構小さいからミスチーにもリリにもあわねぇ。
もうちょっと大きくていい、これ。と思ったのは私だけではないはず。

青色のモンスターマシン【20090820】

( ´・ω・) ん、意外と快適だぞ。

来事

今日は今日とて製図へ。

んで、帰宅しようか考えたあたりで、友人の愛車を見に行きました。

噂には聞いてましたが、その愛車が、
スバルインプレッサWRXSTI(GD型後期(鷹目))
という、なんという半端なさ。

いい親父さんをお持ちなのですね、うらやましい^^;

ナビとかまで完備されてて、しかもiPodとも連携できると。
実際iPod繋いで音楽流してました。そこそこいい音なるスピーカー積んでるのか快適でした。

…流れてたのは東方アレンジでしたが。いろいろぱねぇっす^^;

乗り心地は、やはり足回りが固め。
でも普通に耐えられる硬さ。むしろこれぐらいの硬さのほうが好みかも・・・w

昔はエボだのインプだのに憧れた私ですが、
もし自分の車として買えるなら今はスイスポかコルトVersionRがいいなぁ。
というかこの2台ならコルトVersionRのほうがイイ!三菱好きだし!
こっちのほうがムキムキしててかっこいい…(あくまで個人的主観)

いやしかしいいもの見させていただきました。

っと思ったら、福井に持って帰る予定はないとのこと。
なんだと、日ごろの足がこいつなのか…。

すげぇ。

戦況を我が手に【20090819】

( ´・ω・) 2機目のブロレ機、配備…っと。

CosmicBreak

ふと、ガレージのデジトロイドを見る。
解放予定にないからブーランはつかないとして、
このあとどう育てようか悩みつつカートリッジを見る。

「フロートダッシュ」

(´・ω・`) あ、この子これ未解放で覚えるの?

早速装着。
これは射撃型で運用する人が多いですが、
低空で飛行状態になるので、ブロソのホーミングがおかしいことになる。
これにて格闘型としての運用も可能。

うん、もうこの機体は未解放でいいや。
ある程度低コスト気味でブロレブラガフロDと地味に強い機体に。

しかしメインリペにはなれない現状。
所詮サブリペ程度の実力&装備しかないんですよね。

偏り【20090818】

( ´・ω・) なぜ偏る。

CosmicBreak

チューンの成功率がなんかおかしい。

SNSより引用。

パルサーディオLG(S3)へチューン。

ハイテクβ→失敗(85%) スロプロついてたのでパーツはセーフ。
ハイテクβ→失敗(85%) スロプロついてたのでパーツはセーフ。
ハイテクβ→失敗(70%) スロプロついてたのでパーツはセーフ。

なにこれ。

その後、サジHD(S2)へチューン。

ハイテクβ→成功(85%)
ハイテクβ→失敗(85%) スロプロついてたので一応セーフ?

結果、5回中4度失敗。

成功確率平均→82%
実際の成功確率→20%

どうなってんだこれ?

失ったもの
・スロプロΩ×4
・ハーモニクスγ×4(うち3度失敗にて損失)
・ふしぎな花×1(失敗にて損失)

ここまで引用。
んで、先日からブラバズつぶしたりアクイーアLGBSセットでつぶしたりしてたので、
何かおかしいことがあるかと思って、RAMDISKを思い出して一度解除してみたんですね。

うん、その後はバンバン成功するようになりました。
でもスロプロΩ4つ破壊は痛すぎるだろ…。

クルトガ【20090817】

( ´・ω・) ぁぅ今日は親指を休めるのだだだだっ。

来事
とりあえず、哲学を片付けるべく新兵器投入。

三菱鉛筆のシャーペン、クルトガです。
詳しくは追々レビューするとして、どんなものか。

芯が筆圧が加わるたびに回転するので、均等に擦り減っていくというコンセプトのシャーペン。
確かにしばらく書き続けてから芯の先を見ると均等に減ってます。これは面白い。

いいものかどうかは別として…。

その構造上、書く際にワンクッション置かれてる感じがなぁ。
普通のシャーペンみたいにダイレクトじゃないんだよな。

ただ、アルファゲルとかその系統と比較すれば、
妙な指の沈み込みがない分手への負担はむしろ少ない。

( ´・ω・) はいはい、いい買い物でした。高かったけど。(\428)

親指が爆発【20090816】

(;´・ω・) おい、親指爆発したぞ!

動履歴
秋田付近→金沢→本拠地

来事
トワイライトは定刻で金沢駅へ到着。

親父が迎えにきてたので、その足で墓参りへ。
いつも盆過ぎてから行ってたので、あれだけ人が多いことに驚き。

帰ってきてからは現実をみることにして、宿題を片付けにかかりました。
哲学は論文の書き方をどうこうするような宿題。
一日で驚異的な進捗状況を見せた代わりに親指へのダメージが半端ないことに。
おとなしく休憩しよう…。

そんなわけでCBしてません。

実質個室状態【20090815】

(;´・ω・) これが最後の里帰りだったのかしら?

動履歴
南幌→江別→札幌→函館→青森→秋田付近

来事
いよいよ帰宅ですわい。

しかし朝から頭痛がひどいこと。
ファミレス入って昼食をとりましたが、頭が痛くて食欲いまいちでした。
もちろん完食しましたけどね!外食行ってもの残すのは失礼でしょう。

んで、札幌駅出発の様子をビデオで撮ってたわけですが、
途中で母親に声をかけらえあえなく失敗…。

( ´;ω;) 黙れ母親、我がそのようなヘマをするとでも思ったか!

駅弁もおいしいものでして、最初のその失敗以外はなかなか快適な旅です。

最終日【20090814】

( ´・ω・) 今日が最終日ナノヨ。

動履歴
南幌→江別→南幌

来事
最終日、いろいろ暇でした。

そして子猫が生まれたというのを爺さんから聞いて見に行った。

と思ったら爺さん箱にポンポンつまんで入れる入れるwwwww
合計7つ子でした。すげぇ。だからあんだけ腹がでかかったのかあの猫。

箱に入れて持ち歩いてたら親猫がうろうろしてました。
箱を置いたら子猫をくわえてどこかお引越しの準備してました。

…よかったのかなw

北からの再来【20090813】

( ´・ω・) モンハーン!

動履歴
南幌(一日中動かず)

来事
一日中出られなかったので暇でした。

んで、先日のC21プレイヤーがまた南幌に来るとのこと。
来るなら来るでモンハンと洒落込もうじゃないか!

さらに他のいとこも来て、C21プレイヤー親子とそのいとこ、そして私でやってました。
すごく久しぶりのモンハンですがそれなりに楽しかったです。

動物だらけ Part2【20090812】

しろくまついんず
しろくまついんず!やっぱり焦点距離長いレンズ持っていけばよかったかな。

( ´・ω・) 動物シリーズその2。実は札幌連続4日目。

日の移動履歴
江別→札幌→江別→南幌

来事
円山動物園行ってまいりました。いやはや。
母親動物好きにしても自重してくれ…。
シロクマ親子を見に行くというあれらしかったけどさ。

んで、江別から出てくるときにα700にCFをぶっさし忘れてくるという失態。
札幌のヨドバシで仕方なくMSDUOを仕入れる始末。たけぇよ!ヽ(`Д´)ノ

動物だらけ Part1【20090811】

(;´・ω・) ここから続くよ動物シリーズ!

日の移動履歴
南幌→江別→札幌→江別

来事
ノースサファリ札幌なるものに連れていかれました。

特にジャンル分けされてるわけでもなくただただ動物がいっぱいいました。
マガモとアヒルが柵越えて動いてるのこれどうなのよ…w

結構楽しかったですよ。

隣接する、フクロウとキタキツネのなんちゃらにも行ってまいりました。
いきなり受付にポポちゃんと同じ種類のフクロウがいました。
やっぱり猛禽は可愛いですなぁ…。飼える環境があるならホスィ…。

ロングドライブ【20090810】

( `・ω・) 運転たのしー!

日の移動履歴
南幌→札幌→厚田→南幌

来事
お墓行ってまいりました。
ん、なんか日本語おかしいな。
お墓参り行ってきました、か。

そこで久しぶりに北海道のC21プレイヤー兼いとこに会いました。
しばらく会ってなかったけど、元気そうで何よりでしたよ。

声変わりしてたのには正直ビビりましたけどね!

んで、そこのおじがデジイチに乗り換えてました。
NikonのD90だそうです。うらやましか。

昨日行った親戚宅にあったAPS一眼みたいのはキヤノンでしたが…。
メーカーそろわねぇ…w

帰り、厚田から南幌まで運転してました。
いやしかし運転楽しいね!ハンドル回すのがとろいらしいけど。

北海道でパクられたらまたこっち来ないといけないから気をつけなきゃw

長沼のすごい家【20090809】

( ´・ω・) 相変わらず大きな家だ。

日の移動履歴
山形付近→青森→函館→札幌→江別→南幌→長沼→南幌

来事

とりあえず、到着して親せき宅へ。
そのまま母親の実家へ向かう。

んで、ゴロゴロしてたり音楽聞いてたりProjectDIVAしてたり。
電車でGO!は快速を銅評価で終えた。

実家の車でいろいろ出かけたり。
北海道で運転したのはこれが初。

そのあと、焼き肉食べに長沼の親せき宅へ。
大規模な農家ですが、その倉庫でやってた焼き肉も規模がでかいこと。
大規模農家のパワーを知りました。

出発!【20090808】

( ´・ω・) 今から多分寝られるよ!

日の移動履歴
石川県内某所→金沢駅→山形付近で終了

来事

本日、我が家を出発したしました。
Timelogで中継やってたので、詳しくはそちらへ。

しかし、いきなりバカップルにあたるなど、
今年のトワイライトは外れでした(。。;

うん、来年こそは個室をとろう。

んで、下記のクエストの睡眠時間を稼ぐべく、
今回のトワイライトは恐ろしいほど寝てました。
モッタイナイヨネ!

写真はあまりとれず。ハズレが多すぎた。

CosmicBreak

クエスト回ってました。午前0時から。

報酬はあまりないですが、これで少しはチューンできそうです。

しかし、5時30ごろになって寝不足がたたって終了。

得たものは、
・ロングソードS2
・グレートソードS2
・バイキングアクスS2
・ソニックブレードS2
・パピヨンマスク×4

非常にいい収穫でした。
とりあえずパピヨン4つと猫耳交換してくれるいい人がいたら募集します。
交換自体無理ですけど。

ファンいじり【20090807】

( ´・ω・) いよいよ明日出発だとよ。

PC
ファンをぶんまわさせる方法を発見。
熱暴走を少しでも減らせるといいんだけど。

しかし、ファンのほうが先に寿命きそうな回転数だなwww

来事
戻ってきてた2代目PSPが動かなくなってきたと兄貴から苦情。
兄貴にレンタルしてたけど、あれは俺の個体。改造までして復活させた個体。
あけてみたら、○ボタンの中に黒いカスがたまってるwwwww
取り除いたら○ボタンの効きがまったくもって問題なくなったというwwwwwww

しかし人様のPSPなんだからケース入れて持ち歩けよ。
画面キズキズになってるじゃねぇの。

だからああいうデリカシーのない人間とは付き合いたくないんだよ。

スーパースター☆【20090806】

( ´・ω・) 製図行くと金がなくなるわぁ…。



遊戯王(笑)厨はガン無視…と行きたいけど注意したら逆ギレされた。はぁ。

作業自体はほとんど進まず。
やはり頭のいい彼が来ないと先にすすまねぇわ。

CosmicBreak

CBでさーちんを見かけたのでTELLぶっこむ。

さーちんにSMAPの新曲が笑えると聞いて教えてもらう。
CBのBGMをオフにし(ここ重要)、飛んでみたら…。

俺の耳がおかしくなければCBのBGMが聞こえる。

とりあえず、今年は世界水泳を黙ってみることはできなさそうだ。
見るたびにすでにリザルトってwwwwwwwwww

化身【20090805】

( ´・ω・) デス様たのC。

CosmicBreak

サブ垢で活動中。

デス様が予想以上に楽しいw
空戦落ちる落ちるwwwww

本垢でもデス様導入しようかしら?

そして本垢にもジェッターが配備されなおされました。
何この子強い。ラプターとかと並びそうな能力じゃん。

だからラプターを実戦で運用してる人は少なめなのか…。
普通にジェッターでも行けますわな。

悪循環【20090804】

( ´・ω・) うわやる気ねぇ…。

学校行っても遊戯王(笑)厨ばっかりだし、
うちにいてもオンゲっつってもオンゲ飽きてきたし…で。

なにもしないで一日が終わりました。orz

再挑戦【20090803】

(#´・ω・) 遊戯王厨は帰れ。



渦巻きポンプの設計。
先日から作業が停滞気味でしたが、本日ようやく続行。
全開でケーシングを書いてたりしましたが、細かいところが分からなかったんですね。

うちのクラスで4名、当初の設計だとまずいことが判明し形式を変更された学生がいます。
私はその1人。ほかの4名に聞きつつ進めたいと思ってるんですね。

しかし、そのうちで製図に来たのは1名。他1名はインターン明けで疲れてたんでしょう。
もう1名は免許取りに行ってるから仕方ないか。大丈夫なのか?
んで、来ていた彼も同じ図面で悩んでいると。

私が来た段階では誰もいなかったので、このままでは埒が明かんと思い私単独で作業開始。
あの課題は提出することに意義があるんです。

いやはや、自分で考えると案外分かるものですね。
分からないところは、何が分からないというのが漠然となってるのがまずいことなので、
ちゃんとどこまでが分かっててどこからが分からないという意見を持って、
ワルシャワさんのところへ聞きに行ったら、ちゃんと教えてくれました。

ちゃんとやる気のある質問には答えてくれるのですね。ちょっと見直しました。

んで、かなり進んだんですが、その設計変更組で最も頭のいい人が来ないので、
やはり途中から作業は進みません。参った。

これは組み立て図を平行して書くべきなんでしょうか。

そして今回も湧く遊戯王(笑)厨。
本当お前ら何しに来てんの?頭いいか余裕か知らんけど気が散るから帰れ。
お前らのその遊びは自損行為じゃねぇ、十分周りに迷惑かかってるんだよ!
帰ってやれ?なに帰ったら対戦相手がいない?ならやるなよ。
しかしなんでみんなしてそんな厨房のゲームにはまるのかが分からん。理解できん。

私は理解できないものをひどく拒む性質がありますので。

CosmicBreak

んで、今日は製図前、夜明けに向けてクエスト行ってました。
今回の到達エリアは2週目荒野まで。
前回の死亡原因となった2週目遺跡へは突入しませんでした。落ちても怖いし。

主な拾いものはビッグレッドリボン。
ちょっと明るめの赤に変更。
HDアクセはみすてぃーのお面にあたる部分が取れる。
つまり、ダメージ食らってHD破壊判定がつくと、
代わりにアクセサリーが壊れます。

でもみすちーのドリルは左側にオフセットされているわけで、
このリボンはセンターに来るので微妙に合わないわけですよw
ここは雰囲気ってことで。

ああ、猫耳ほしいなぁ…(´・ω・`)ショボーン

休息【20090802】

( ´・ω・) ショックから立ち直っておりません。

来事
特にないんだよなぁ。日曜日だし。
設計しに学校行くわけでもないんだよな。

ネトゲ?CB?昨日の一件がショックすぎて放心状態。
次のページ

FC2Ad

