今更!~シグナスさんのブログ~

学生から転職しました!シグナスのブログです。



休止宣言【20090531】

CosmicBreakのSNSのほうに休止宣言出してきました。
といっても絶対に明日には入ってそうだけどねw

またテスト終わったらじっくりやりたいなぁ。

負け試合は多いけど、勝った時、上位に食い込んだ時などのうれしさを知っている分、
またとろうという励みになるんですよね。

って、これ勉強でもこんなことあればいいんだけどねぇ。
あいにく、勉強は嫌いでして。

時期が悪い【20090530】

インターンのやつをずっと考えてました。

しかしまったく案が浮かばず。
これ大丈夫なんだろうか。

テスト前に余計なものもってきやがって…。

日本の空を支えた名機【20090529】

ダイジェスト版で。

・出来事
熱力@元学生主事

旅客機に装備され、実際に空を飛んでいた、
旅客機用エンジンのブレードを見させていただきました。

形式はJT8DとPW8000。
前者はB737やB727、DC-9やMD-80など。
後者はB777に搭載されてるものらしいです。

高専の卒業生が、傷んで外したパーツを教材として送ってくれたらしいのですが、
まぁ、なんかいいですね!
実際に風を切って回ってたと考えるとすごいものです。

んで、これは中から風か何か出て、表面に膜を作ることができると?
あっつくなりすぎないように?(ひえすぎないようにだったか?)

まぁ、貴重な体験ありがとうございました。
あ?別に触ったからってどうにもならんけどね。

そしてわが担任から呼び出し。
「インターンシップのやつがきましたっっっ」

…時期悪!
一応名目上はここからテスト勉強に入るというのに…('A`)
マジやる気なくすわ…。

月曜日までといわれましたが、紙には金曜までと。
さて、どうするかな。

あきれるほどまっすぐに【20090528】

ダイジェスト版でお送りします。

・出来事
ボート演習がありました。本日が最後らしいです。

うちの高専がある町って、近くに潟があるんで、
そこでボートできるんですよね。というかカヌーですね!
ボートなんて生易しいものじゃねぇっす。

ってそんな硬派なものでもないですけどね。

そんなこんなでレース。
うちの班はそこそこの順位だったし、まぁいいんじゃねーの?

rin氏の班は、船頭さん(rin曰く「軍師さん」とのこと)の頭が悪いらしく、
指示がまともにされないので遅かったとのこと。
かわいそうに…。

んで、第二陣がレースしてたとき、潟に鳥が降ってきたんですね。
魚でも捕るみたいで。

んで、私が「あっ、おちた」といったら、
みんなして「えっ、だれがだれが」と騒ぐんです。

人じゃねぇよ。
人落ちてたら大変だよ。

まぁ、そんなこんなでそこそこに楽しいボート演習でした。

来週はアルティメットだ…。

環境再構築【20090527】

タイトルルール変更しました。
タイトルに【今日の**】と入れてましたが、廃止しました。
日付だけ打っておけばわかるでしょう。

・出来事
兄貴の誕生日でした。

そして兄貴のところから不調になったPCが降りてきました。
整備しろとのこと。いや、リカバリぐらい自分でしろ。

こっちは回復ツールまで用意してやったんだ、
これで頑張ってる様子がないといわれて少々ご立腹でございます。

・学校
選択数学とドイツ語と電気工学。

選択数学は、べーくとーる…じゃなくてベクトルがどうのこうの。
小テストは固有値・固有ベクトルを求めろとかいう問題。
とりあえずはクリア。なぜかベクトルの範囲は覚えてるところがある。

ドイツ語は…正直分からなくなってきた。
横の賢い人に同じく、先生が楽しいだけで授業は楽しくないと。
英語よりシステムが複雑なのよね。理解するには手間がかかりそう。

電気工学は…あれ、なにしたっけ。
これもやばそうな教科。テストどう乗り切るかな。

・CosmicBreak
エスカによるトレーニングとユニオン戦。
ソドマスこそ取れるものの、鈍足なコスモさんなので、
とりあえずは逃げ足が遅いので逃げきれないことが多い。
早く育ててブーラン覚えさせないと…。陸に食われるようじゃダメだ。

【今日の**】2009年05月26日【課題?ああ知るか】

・学校
ノヴコ英語とフヂオ情報、そしてジェロ(not 歌手)にワルシャワ流れ。

ノヴコは…まぁいつも通り。
この時間は普通にグダグダ喋ってるので楽しかったり。
いつも邪魔してすみません。>rin氏

フヂオは…、授業前半で課題仕上げて…っと。
まぁ、行列の計算をズボラこいてただけで、
入力自体はうまくいってたみたい。やっぱり情報処理ですね。

しかし、余った時間で実験レポートやろうとしたら、
家にファイルを忘れてきたっていうwwwww
やっぱりUSBメモリがわりにE026F持つか。

ジェロ。貴方追って出雲崎ではない。
ラプラス変換がどうのこうの。小試験は相変わらず汚い手を使ってクリア。
もうどうでもよくなってきた。E科の人たちはみんなやってるようだし。

うわ、プライド低くなったなwww>俺

流れは、相変わらずよく分からん授業。
そして出る課題。来週忙しいからマジやめれ。

・CosmicBreak
エスカ神買いました。

というのも、昨日のSkypeにおいて、
十六夜さんからエスカでLV上げみたいな動画を教えてもらったもので。

それを見てたら、コスモさんとかのレベル上げに使えるんじゃないかと思いまして。

んで、買ってみましたが…。
流石に難しいですねこれ。ただ、エスカもすぐレベルあがるんで頑張ってみましょう。

そんなわけで頑張った結果…。

ギガンMADソロできましたw

いや、うれしいねぇ。
ギガンスレイヤーの資格が、マイティとコスモとエスカにつきましたよ。

エスカなんてギガンバスターすらつけてないのに…('A`)

本日の部、終了時点でコスモLV4です。
キャパシティに余裕が出たので、楯コスモからブロソコスモへ。
トンパイルに一段追加されて微妙に楽しくなってたり。

メタスレはさんで桜舞うトンパも作ってみましたが、
クラメンからつながらないという指摘を受け、やめました。

実際繋がらなかったんですけどね!

【今日の**】2009年05月25日【VC戦】

・出来事
順当に広がる、Skypeの輪。

いや、今回はまたCosmicBreak方面ですが。

CosmicBreak欄で書くとしましょう。

・学校
( ^ω^)・ツンデヴ・実験。

( ^ω^)はまぁいつも通り。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

ツンデヴは…あのふてぶてしさどうにかなってほしい。
授業内容?覚えてないっすwwwww

実験は、とりあえずのレポート作成。
来週はテスト一週前ということもあり、さっさとやらねば…。

・CosmicBreak
初のVC戦やりました。

十六夜さん(=sampさん)と会話でした。
こちら聞き取りづらい気持ち悪い声で申し訳ない(。。;

んで、戦闘。
ブロレ同士で組みあうという妙なスタイルで、戦場へ。

しかし、意思疎通が取れるというのはなかなかいいものですな。
お互いに攻めに行ってたりとか、情報交換できたりとか、
試合中に雑談ぶっこいてたりとか、なかなか新鮮な体験でした。
また機会がありましたらやりましょう。

それにしても、十六夜さんが1位とか上位に食い込んでるのに、
私は常に20番台・悪ければ30番台に転落って…。
私の腕のなさを痛感…。

次やろうとか言ったら十六夜さん階級上がってそうだな。

【今日の**】2009年05月24日【久々に暇】

・出来事

…まぁお休みなわけですが。

一日中CDのリッピング作業に費やしました。
おかげさまでX1060には山崎まさよしがいっぱいですよ。

とりあえず、レビューはおいおい書くからね!

・CosmicBreak

コスモLV2。
ブロードレーダーを装備。すっかりチキン装備になりつつ。

見た目は昨日のそれと変わらず。
とりあえずぼちぼち育てようか。

少人数部屋に投入し、リスポン機を漁ってたら、
近接攻撃が2000越えてびっくりした。
トンパイル、恐るべし。

そしてカモ率も順当に増加。
本当BRDの皆さんごめんなさい。

それとガナなんとかさんの育成を検討中です。

【今日の**】2009年05月23日【送られてきた刺客】

DSC05827_1068.jpg
・出来事

NW-X1060/BIが届きました!

いやしかし高かった。
でもウォークマン最高峰モデルの最高峰バージョンなんで、満足といえば満足。
お財布の中は史上まれに見る大寒波ですが…('A`)

とりあえず、まだケースが入荷しないようなんで、そちら待ち。
それが来次第、ケース行きです。

それと一緒に、VX-Revolutionの修理交換機も来た。
とりあえず差し替えて思うは、右クリックが壊れてたんだなと。
しっかりクリック感出てます。これは修理出してよかった。

ただ、これ送り返すのの送料が…('A`)
金銭的に困ってるんで、着払いで送ってもいいですかー(ぇ

詳しくはまた後日。
って書いて後日に詳しく書いたことが何度あったやら。

とりあえず、Youtube徘徊は便利なようです。

・CosmicBreak
昨日、課金してみていろいろ買ったと書きました。

その結果…、

建造費:2700円(2機でも3500円)

こんながたいのいいコスモさんが出来上がりました。
んー、カッコヨス…(´・ω・`)?

レシピは、
コスモBD
コスモHD
ガナハLG
コスモBS
マイティAM
→コストの関係上装備なし
ガナハAM
→普段はシールド持ち

とりあえずのところユニオン戦に投入こそしてはいるのですが、
高コスト化した結果、敵ユニオンのおいしいおやつにされてます。
落とされたときのあれはでかいです><;


【今日の**】2009年05月22日【ガナハと司令官とオッスオッス】

サブタイトルがアレですが、わかる人にはわかるでしょう。
下ネタ系で取られなければそれでよし。

・出来事
課金してきました。

とりあえず、銀行でお金おろして、ローソンでWM仕入れて、で帰ってきたんですが、
いざ課金画面行ったらEdy対応してました。
普通に平和堂行ってEdyにぶっ込んでくればよかったと思いましたね。
ATMもありましたし。

何でもあらかじめの確認すべきです>俺

・学校
熱力学と国語と製図。

熱力学とかなんも覚えてないっすwwwサーセンwww
何してたんだっけ。なんで授業聞けてないんだっけ?
ノートは書いたはず、確認しよう>俺

国語は、相変わらず万葉集。
これすげぇ理解できた。というかなんでみんな授業聞かない。
そしてみんなが食用米のことをうるち米と呼ぶのを知らなかったのに驚き。
いや、うちは農家の血統だから仕方ないか。

製図は…ワルシャワさんの授業センスのなさをひしひしと。
いやひどいでしょあれ?バッキンガムのπ定理を使いたいことはわかった。
ただ、あれ使って何を表したい?

・CosmicBreak
巷で噂の、ガチャの当て方を試してみた。
とりあえず、最初に出るアニメが車!きたこれでかつる!

実際引き当ててみますと…。

・素材
・手裏剣
・素材
・M-9ベイオネット
・素材

…( ゚д゚)ポカーン

冗談はよしてくれ。
なんでほとんど素材、あたりがベイオネットなんだ。
俺は新機体2種のどちらかか、黒髪おねぇちゃんが欲しかったんだよ?

…と、ここで駄々こねるもみっともないのでさっさと諦めまして。

ガナハ買いました。
トンファーたのしゅうwwwww
とりあえず帝へ移植。ごめんガナハの役目ないわ。

んで、トンファーが一本余ったので、
コスモも買いました。
うぇーい、トンファーコスモキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

んで、早速実践投入。
ソードマスター&敢闘賞&カモでした!
ああ、味方の方々ごめんなさい><;

一機当たりのコストが上がったので、仕方ないか…。

落とされないように慎重に…。

いや、まてよ?

逆に慎重に行かなくても落とされない機体を用意すれば…。












はい、もうわかりますね!(ぇ
オッスオッスマイティ買いました!

帝からトンファーが外れました!(ついてから1時間なかったような…)
そして二機のトンパイル。うわ何という厨装備。

んで、これらを用意して意気揚揚と戦場へ。










カモりました(笑)
いや、案の定だったけどおれ完全に戦犯じゃねぇか…('A`)
何、コスモっておいしい餌なの?

とりあえず、育てきったらまた行きます。
しばらくは封印です。行きたくなったら帝出しまs…。









…と思って帝に戻してみたんですが、
トンファーに比べて遅い遅いwww
でもどうするかなぁ…トンパイルは私に向いていなかったと?


もう少し考え直してみましょう。

【今日の**】2009年05月21日【年に二度のあれ】

・出来事
球技大会でした!

私シグナスは、バドミントンに出撃。
二戦戦った後、結局飯喰ってて他の人が行ったら終了したみたい。
いや、私なんざ戦力にすらなりませんけど。

結局出番だけ横取りしてすみませんでした>Shark氏

他、うちのクラスが燃えてるバスケは一回戦負け。

ソフトボールが4位だったはず(だっけ?)

卓球?しらねーよそんなもん(ぇ

とりあえず、報道カメラマンとして活躍させてもらいました。
でもこれ現像して印刷してあげないとだめなの?

なんかこう…現像はするし、JPEGなりであげるから、
印刷は各々…って、ダメ?

んで、まぁその球技大会も無事に終わr…


















…らなかったんですよね。

いや、閉会式がどうのこうの、なんですが、
これまでは、閉会式前に一発放送かかったんですよ。
「おめーら、とりあえずもう終わるから体育館集まれや、終わるのおそなるやろが」的な。
いや、そこまで投げやりじゃないですけど。要は言いたいことはこんな感じ。

んで、今年の、というか今回の話。

放送かからなかったんですよね!

さてさて、ちょうどその時うちの組の連中は何をしてたかというと、

・普通に遊戯王(Shark氏など)
・普通にヴァイスシュバルツ(いtkw…もといゴリラ氏など)
・PCで遊戯王カードのオリジナル版作成(スキマ氏)
・PCで遊戯王カードの素材探し(私のPCを利用して、食堂でバイトしてる某氏が検索)
・PSPでみんなして対戦
・知恵の輪を考え続ける
・三国志読む(rin氏)
・雑談に耽る
・バスケの試合から帰ってきて一眠り中
・明日のレポートを考えてみる
・製図の計算をしつづける
・素材探しから帰ってきたわがPCでYoutube徘徊(カプチ氏・rin氏・シグナス)
・そもそも寮で一日中寝てました

など、みな思い思いの球技大会(ぇ?)を過ごしておりました。

んで、放送かからないことに違和感を覚えたとある数学者が体育館でやってたと報告。
みなその時点であきれ返ってましたね。
帰宅する連中やらシカトしてカードゲームに打ち込む連中やら。

んで、掃除もあったらしいのですが、
「野球場割り当てられてるけど、あそこなんて一番きれいなところや。
どうせ行ってもゴミ落ちとらん、行かんでいい」
などと、うちの偉い人(つまり先生)がおっしゃってたんです。

んで、実際その呼ばれなかった閉会式から帰っていく最中で先生に会ったのですが、
「ああ、放送かからなかったから掃除しなくていい。こんな放送かけんのはダメや」

( ゚д゚)ポカーン
一瞬呆れましたが、この人についていこうと思いましたね!(ぇ

でもこればれたら大変じゃね?

事業委員のrin氏とキョム氏の技量にかかっております。

・CosmicBreak
…ということもあり、帰ってきてから寝てたんですが、
起きてからちょっとやってみることに。

何あのガチャ機。どこかVデザ機を彷彿とさせるけど悪くない。
というかなにあのスペック。マジ欲しいんだが!

あと、黒髪おねぇちゃんことジークンロン改。これもすげー欲しいぞ!

そんなわけで、生まれて初めてネトゲに課金してみようとか、
たくらんでみることにしたのでした。

【今日の**】2009年05月20日【適職診断?】

・出来事
今日はよく分からない試験がありました。

ああ、いっつもの何言ってるか分からない試験じゃなくて。
なんか適職診断的な。カタカナの名前がついてたが忘れた。

とりあえず、隣合ってる数字を足し合わせて、下ひと桁を書いていく試験。

私は案の定遅かったです。高専生のくせに理系苦手だし。文系は…うーんw

とりあえず、このよく分からない検査が何に通ずるのかはわからず。

テスト内容で、試験用紙を裏返して、ペンを持って準備体制に入ろうとしたら、
「まだ鉛筆はもたないで」との放送が。

こいつ、見てやがる?www

そういえば、先日(18日ごろ)にマウスが寿命になったようです。
って書いたっけ?とりあえずホイールが跳ね返ってくるような。
不便なのでLogicoolに修理依頼出してたんです。

すると、本日メールが入ってたんですが、
代行品をこちらに手配してくれると。

でも、Logicoolの修理は、新品でなく修理上がりを持ってきてくれたりすると聞いた。
まぁ…直るだけ全然マシなんで直してもらいます。

・学校
選択数学とドイツ語と電気。

数学は、行列の範囲なんで何となくクリア。
新しい範囲に入っても何となくわかるわかるのはこの科目くらい?
ただ、そろそろ気も抜いていられないような。

ドイツ語は…いかん、わからなくなってきたぞw
これはマジで勉強しないといかんかもしれんね。
男言葉と女言葉の違いに理解できず。iPodが男でiPhoneが中性?

電気回路は…よくわかんねーよ。もうこの流れ飽きてきた。
とりあえず、三相交流が効率いいのはわかった。
ただ、どう効率いいのかいまいち理解してない。

【今日の**】2009年05月19日【待たせたな!】

親父の誕生日でした。オメデトウ親父。

本日21時ごろ、SonyStyleから連絡が。
なにやら、予約リストの商品が入荷したとのこと。

どうせまた周辺機器だろう…と思って確認したところ、

商品名 :「“ウォークマンXシリーズ”『NW-X1060/アイスブラック』」
数量 :1
お取り置き期限:2009年05月22日 午後9時 まで

…キタ━(゚∀゚)━!

そんなわけで、早速ですが購入手続きしてきました。
あとは到着を待つばかり。

・出来事
英語と情報と数学と流れ。

英語は、いつも通り。
これに関してはこうとしか書きようがない。

情報は、前半少し座学の、後半は実際の入力でした。
行列の計算、ズボラこいたら怒られました。仕方ないね。

数学は、ラプラス変換がどうのこうの。ほとんど理解できてないっす。
テストが心配になってきたぞ!

流れ学も同じく理解してません。これも心配だ。
そして課題出されました。もううんざりだよ…orz

【雑記】ソフトバンクの夏モデル2009、

発表されたみたいですね。

というか今日の夕方のニュースで、
お父さん犬が出てきたあたりで、あれ、と思いまして。

調べたらあたりだったので、一言二言書いてみようかしら。

久々にこの記事スタイル。
シグナスです、こんばんは!

【“【雑記】ソフトバンクの夏モデル2009、”の続きを読む】

【今日の**】2009年05月18日【人体実験】

朝起きられないので、
蒲団を日の当たらないロフトベッドからおろし、
畳の上で寝てみました。

朝、起きがけに日光を浴びることにより、
眼が覚めるという作用があるということを聞いたもので。
試したところ、6時30分に起床。

これはいいぞ、と思いつつ、寒いので厚手の蒲団があるロフトベッドへ移動。

気がついたら8時でしたw

…みなさんは二度寝しないように注意しましょ。

・出来事
( ^ω^)と奇襲とんと実験。

( ^ω^)…は、まぁ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンしながらレポートだしました。
授業中に資料代わりとして何冊か本が廻ってるんだけど、
みんな華麗にスルーしすぎて吹いたwww
前の人から送られてきてそのまま後ろに送るなとwww

奇襲とんの振動学は…レポートの返却。
幸いにして全問正解。ヤッタネ!
結構他人のレポートうつした感たっぷりでしたが、
それでもうつした元のレポートより正答率が高かったり。
ああ、私はずるい人種だわ。

実験は、材料力学みたいなの。
S50Cの試験片と、ジュラルミンの試験片に引張りを加え、
変形具合からヤング率を求めだすという実験。
前回、Excel打てると便利ってことを言われたので、
今回はX61をもっていきました。
実験中の値はパッパカパッパカ打ってったので、相当にラクチンでしたが、
いざ、集計してみると何から手を出すべきか分からない。
俺はキーこそ打てるけど、打った内容を理解できない。悪い癖です。

【今日の**】2009年05月17日【ステルス化】

イエーイ、久々のお休みだよー^^

とりあえず終わったことにした製図は無視して、
今日は( ^ω^)から出されたレポートを処理しなきゃ。
まぁ、寝る前ギリギリにやると思いますけど。

・出来事
久しぶりに家にこもってだらっと過ごしてみました。
やっぱりお休みはこうでないと。時間すげー無駄にした気になりますが。

はやくBIの受注可能にならんかね?

・CosmicBreak
久しぶりにじっくりできました。

クエストは、一週目でなぜか開始から2面で落ちて、
二週目もぎりぎりのクリアでした。

ジャガーアームを買って帝に組み込んでみましたが、
結局その後のアセン調整で必要ないことが発覚。
やっぱりすぐにモノ買う癖やめたほうがよさそうね。
目指すは健太君ですよ。

とりあえず今はガナハウンドが欲しいです。
Wブロソだとやはり心もとない。
メイン武器も持てないし楯も持てないし。

といっても、ガナハ買ったら買ったで、
じきにトンパイル使いになるんだろうな。
最近のプレイスタイルなら悪い選択じゃねぇな。

でも帝は育てよう。LV解放するか。
私の戦闘スタイル的にステルスシステムとると幸せになれそう。
でもLV9以上って…。遠い世界です。

とりあえずは機体のSSとったんで、
近いうちに使用機材の紹介するかも。

本当、最近はソドマスがおいしいです。

【今日の**】2009年05月16日【残った製図】

お休みらしからぬお休みでした。

そういえば、SonyStyleから、予約した品が入荷したと連絡がありました。
wktkしながらページ見たら、画面保護シートだけでした…orz

今注文しているX1060BIには、
画面保護シートを張ると微妙なことになると聞いたので、
注文取り消そうか迷ってたくらいです。

そんなわけで、取り消してきました。
BI、工場のおっさんが頑張って磨いてくれていると思ったら、
遅れてるのも仕方ないかと思いました。到着が待ち遠しい限り。

・出来事
知り合いのところへ散髪行ってきました。
また変な髪形になったぜよ…。

んで、その知り合いの娘さん(私の一つ下)がいたので少し喋ってたら、
うちの親におまえ飢えてるのか的なこと言われました。
いや、そんなことないっすwww

まぁ…高専は女性がいないんで、紹介してもらえるもんならしてほしいですけど。

最近半ば諦めついた感がありますね。
アキバでストラップ買ってきてから、みすちー好きとか加速してますし。
このまま二次元ヲタ?それはそれで悲しいなぁ…。
あ?食糧?みすちー喰いもんじゃねぇと何度いtt(ry >Shark氏

女性嫌い!接したくねぇ!って人は高専行ったら幸せになれると思うよ!

とか、男がDA☆I☆SU☆KIな人は高専行くと幸せだよ!
ただ、ガチムチじゃなくて理系のほっそりしたのばっかりだけどね!
まぁ…ガチムチとか普通の好青年も中身は理系のそれと変わりませんがな!
そこが高専クオリティ。

え、私?男に興味はありませんヨ。
というか人間にあまり興味ない。他人に振り回されるはうんざりだ。

でも二次元とかにのめりこむ要素も少ないんですよね。
アニメもマンガもやらない人なんで。

・勉強
…久しぶりに勉強しました。

要は昨日の設計のやり直し分だったんですが、
仕方ないので、昨日からOpenOfficeで簡易計算確認プログラムを作成しました。
有効数字云々からくる誤差は残ってますが、
一部値を入力してあげるだけでホイホイ結果が出てくる超(?)すぐれもの。
もっと誤差らしい誤差が小さかったら配布してもよかったんだけど…。

Shark氏には、配布するかと言ってみたものの、
結局OpenOfficeでなくExcelばかりみんな使うので、
似たようなものでも変換が必要なことを思い出し、とりあえず保留。
計算は教科書の値ぶっこんで合ってたから問題ないとは思うんだけどね。

んで、実際に線を引き直してみると…。

またやりなおしかよ…orz

仕方ないので、一部値をかなり強引に変更。
これ常識的にやばそうな値なんだけど、いいんだろうか?

んで、一番外と一番内側を図って仮計算。許容範囲。これで勝つる!!!!!1

実際の値を使うので、数か所はかってみると、
一番外側じゃないところで大きなところを発見。
その値で計算してみると、許容範囲から外れました。

またやりなおしなのかよ…iliorz

流石に精神的に折れたのと、どうせ再提出になるだろうという覚悟から、
一部値を何となくで変更することで対処。とりあえずかなりギリギリ。
もっとゆとりもって設計させとけばよかった。やり直すか?

とりあえず月曜出すとしよう。

倫理のレポートは明日へ。
もう精神的に無理…。

【今日の**】2009年05月15日【魔の設計】

奇襲とんのレポートが今日まででした。

・出来事
熱力学と国語と製図。

熱力学は、●●●です。もうやめようかこのくだり。
ディーゼルサイクルと、オットーサイクルの混ぜもの、
サバテサイクルとやらを習いました。正直よくわかりませんけどね。
締切比とか圧力比とか次第でオットーにもディーゼルにもなるすぐれもの?

国語は、相変わらず万葉集。
百人一首で出てくるやつが出てきたり。
しかしこの先生最近雑談減ったかな…。

設計。本日の山場。
前回やり直し食らったことは前に書いたとおりですが、
今日は、とりあえず羽の形を書いてみろと。
んで、授業の終わりくらいに何となく書き終えたのですが、
どうも様子がおかしくて確認したら、先週のやり直し分が狂ってたようです。
そもそも先生があんな無茶な要求いきなりしたせいです。本当に(ry
この週末は製図漬けだぞ俺…iliorz

【今日の**】2009年05月14日【久し振り】

久しぶりに小テストないぜイヤッホー!

…でも明日までのレポートが一枚。片付けなきゃ。

・学校
物理実験と数学とボート、そして材料力学。

物理実験は、今回は半導体でした。
実験自体はサクサク進んだ模様。
前の実験のレポートが再提出扱いで帰ってきましたが…。

数学は黙って喋れ。
昨日に引き続きまたベクトル。一応違う枠扱いなのに。
小テストが返ってきました。私は6割とれました。
意外な人が1割しか取れてなかったり8割行ってたり。
人生何があるか分からんですね!(違

ボート。保健体育。
とりあえずボート場まで移動するも、潟の風が強くて波が高かったらしく、
室内でレースをするのみと相成りました。
んで、エルゴメーターをPCにつないで、6人くらいでレースすると。

友人A「マリオカート的な画質クル━(゚∀゚)━?」
友人B「3D表示か!wktk」
私「どんなの来るんだろうね、楽しみだ^^」
バスではこんな会話が交わされてました。
そしてボート場に到着。現物を目の当たりにしました。

一同「( ゚д゚)ポカーン」
画像がないのですが、見事に2Dでしたw
予想タイムとトップとの距離が表示される簡易的なもの。
散々期待させていただきまして本当にありがとうございます(棒読み)

私のタイムはやはりいまいち。細いから仕方ないって!

材料力学はSOT…にならず。意外と生き残れるもんだ。
モーメントの計算ばかりですが、いまいち理解できてなかったり。
ただ、境界条件よりなんたらかんたら…ってやつは理解できた気がする。
まぁ常識的範囲で考えろ、ってことなんですよね!
工学者として、常識的におかしいか否か判定できるというのは大事なこと。

ええ、私はできませんが。

【今日の**】2009年05月13日【ダイワハウチュ】

※この記事は某建設系会社とは一切関係ありません。

ここ最近レポートと小テスト大杉。

明日はどうにかこうにか、何も小テスト系がない模様。
でも、機力やんないと死ねるんだよな。

・出来事
数学(選択)とドイツ語と電気。

数学は、行列がどうのこうの。
辛うじてわかりかけの範囲なんで、なんとなく理解。
でも、ベクトル相変わらず苦手だわ。
いや、数学全般が苦手か。

ドイツ語は、聞き取りテストに発音テスト。
発音に関してはかなり適当に書きましたが、
前の席の電子レンジさんは普通に当ててました。
彼、初代天才とあって流石です。
あと、ドイツ語でDeutschって書いた時の発音は「ドイチュ」なのね。
うちのクラスの連中がダイワハウチュ連呼してました。

電気は…先生お疲れ様です。
並列回路だと、電池を全部変える必要があるのか理解。
損失が発生するのね。
でも、ゲームボーイなりミニ四駆も全部同時変更だったよな。
あ、電池屋の策略か。

・CosmicBreak
レポートあるのに何やってんだ私は。
久しぶりにミッションまわして機体ならし。

ユニオン戦リザルト

・LOSE(ディバイドリバー) 8位 撃墜王
スコア1564 総攻撃2169 近接161 撃墜10 サポート158 消費コスト3585
報酬 フィジカルストーン

・LOSE(ドゥルロード) 10位 カモ
スコア1845 総攻撃1654 近接561 撃墜3 サポート1157 消費コスト4420
報酬 なし

このあと五角形になったので、本日はこれにて終了。

【今日の**】2009年05月12日【音楽日和】

・出来事
SNSの知り合いでなおかつC21からの知り合いのかたの、
ピアノ演奏を聴いてます。ああ、これ現場にいて録音OKなら、
MDとか持ってって高音質でとりてぇなぁ。リニアPCMでw
しかし、昔楽器やってた人間としてやっぱり楽器の音っていいっすね。
うちのEL-20なんて埃かぶったっきりですよ…。

あ、それとギルメンの方々にこちら見つかってるようですねw
SNSにURL載せてるんで、まぁ仕方ないといえばですが。

まともな文書かなきゃね!

それと現在B'zがマイブーム。再沸騰しております。
ALL OUT ATTACKとか楽しすぎる。
歌詞考えたらおもしれぇ。曲自体もおもしれぇ。

・学校
英語と情報処理と、数学Aと流れ。

英語は、いつも通り。
初めてお隣さんがリスニング満点以外だったのを見た。
それよりさっさとネットアカデミー接続できるようにしてください。
というカナダの人と私から、ノヴコに要望です。

情報処理。フヂオ。
正直、授業わからんくなってきた。
私は、前にキーボード置くことで作業能率が5倍ほど向上します。
打ち込みしてるときとノートに手書きの時じゃ、
頭の回転具合が全然違うんですよね。

数学Aは、ラプラス変換がどーのこーの。
これ正直わかんねぇわ。基本的な式は覚えてるんだけど。
小テストは、結構ズルしながらとりあえず提出。
これ実際のテストでやったら一年棒に振りそうだぞ?
やばくないかおれ。

流れは…。乱流と層流。
計算がちょいちょいめんどくさそう。
いやしかし、ワルシャワのやる気なさはどうなんだ?
これある意味問題じゃね?結局授業端折った分、
後でツケ回ってくるんだよね?

【今日の**】2009年05月11日【一難去った】

♪げらうぇーげらうぇー、ちのはーてまでっ(`・ω・´)

あ、B'zのピエロです。直向きで滑稽な逃亡者。カッコヨスなぁ。
結構前からPCには入ってましたが、
Youtubeでライブ版みて、久しぶりに無限ループ突入…。
上木さん版も好きですけどね。

そう思えば、Youtubeも画質あがったもんだな…。
普通に聞けるくらいの音質にはなってきてますね。

X1060はYoutubeも徘徊できるようなんで、ちょっと楽しみ。

・出来事
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンとつんでb…奇襲な人と実験。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンしてくる先生は、ひたすらに語ってました。
あ、哲学と倫理のあれです。名前があれなんで( ^ω^)←ってことで。

つんでb奇襲でbは、ばねの合成。
序盤はわかったんだけど、途中で厳しくなってきた。
前の席の天才RANGEさんは、普通に簡単そうでしたけど。
横の骨折してるあの人といい、頭のいい人の会話はわけがわからん。

実験は、一番作業着が似合わないであろうあの先生の班。
材料の実験で、ひずみを測定するなんたらかんたら。
電極の抵抗がかわることを利用して、測定しているそうな。
しかし結線すんの楽しそうだったな。おれとカナダさんと、
キョムとが何もやってないのか。来週なにやらされるんろ?
Excel入力だといいなぁ。楽そうだし。

【今日の**】2009年05月10日【ギリギリ】

先日、\47,000Edyに突っ込んだと書きましたが、
その突っ込んだ当日にSonyStyleにさらにそのEdy分ぶち込み、
定額給付金クーポンを購入しました。

その封筒がなぜか今日届きました。
いや、封筒いらない気がするんだけど…。
どうせみんな中身とかわかるでしょ?

んで、肝心のNW-X1060BIはといいますと…。

予約不可キチャッタ━(゚∀゚)━!
とりあえずギリギリで予約できてたようですけど、
手元に届くはいつになるやら…。はやく注文したいところ。

・出来事
んで、こんな呑気なこと言ってられなかったんです。
実験レポートをグダグダと後回しにしてたら、ツケが回ってきまして。
とりあえずはうちの賢い人に召集されたので、
みんなでSkype会議しながらレポート考案。

結局翌朝の2時までかかりました。
明日の授業、生きていられるかしら?

あ、レポートは終わりませんでしたw
感想とか明日書きます。もう無理疲れた。
マッチャキはペケつけて返すのが趣味らしいので、
どんだけでもペケつけてもらえるように書きました。

あ、私Mじゃありませんよ?M科ですけど。

とりあえずろくでもない週末でした。本当にありがとうございます。

【今日の**】2009年05月09日【休止】

休みの日なのになんでこんなに疲れてるんだろ?

ああ、GW明けだからか…。
とりあえず体調直していこう…。

・出来事
そんな体調だったので、どこに出るわけでもなく。
とりあえずは昼まで寝てました。

夜ごはんに母親が妙な料理を作ってました。
エビマヨのシャケ版。いわくシャケマヨ?
何かの番組で見たから作ってみようZE☆ってことらしい。

んで、見た目はかなりグロテスクなものができた。
初見の人なら間違いなく引く見た目であろう。

その見た目とは裏腹に、味は普通。
まずくはない。でもくどい。正直一人当たり4つだったが、
これなら2つでも十分だったわ。

こんなタイプの調理も、まぁありだなとは思ったわけですが、
私が食べたかったシャケはコレジャナイ。
次は、普通に塩ジャケでお願いします。

【今日の**】2009年05月08日【欠陥】

Edyに\47,000突っ込んできました。
ええ、X1060購入計画を進めだしたんです!

むしゃくしゃしてやった。
でもどうせやるんだし後悔してない。

・出来事
元学生主事と国語の尿管結石と、設計@ワルシャワ。

学生主事の、●●●です。
ディーゼルサイクルとかそのあたり。
ノッキングの原理を何となく理解。
うちの親父さんがちょくちょく話に出してきてましたが、
今になって原理を把握した感じ。参考になります。

この先生自体それほど好きじゃないんだけど、
時たま言う雑学みたいなのが好き。ためになる。

国語は、まぁ…いつもどおりぐーたらたらと。
とりあえず、授業の流れで「言うよねー」の人と、
青山学院言ってるオカマの話出すなと。

ワルシャワの設計は、曲者でした。

…設計しなおせと。
被害者は4名。
とりあえず、今日はインボリュート曲線みたいなのを書く予定でしたが、
その4名はその前に計算しなおしとなりました。畜生!

んで、その後実際のポンプを運ばされる始末。
やっと計算おわったばっかりだったのに!

結局図はほとんど描けませんでした☆

【今日の**】2009年05月07日【休み明け】

簡単にまとめるよ。

・出来事
応用物理と黙って喋れとカヌーとSOT(※)こと材力。

物理はとりあえず実験。
しかしおわらず。コイル班はグラフがだるいです。

黙ってしゃべれは、なんとなく授業を聞いてた程度。
黒板ぱっぱかぱっぱか消すなって。

カヌーは…なんだろう、もう疲れた。
揺れるし怖いしでやだ。ついでにたぶん酔った。

SOTもいつものとおり。
といっても、この授業が私にとってSOT化することが少ない。

※Super Ohirune Time (スーパーお昼寝タイム)

【今日の**】2009年05月06日【最終日】

ここ最近時間いじって投稿しすぎだな…。

・出来事
いや、なかったんですよ。仕方ないか。

・CosmicBreak
むしろこっちのほうが充実してた。
階級は上がるわクエスト報酬ウマーだわで。
詳しくは後日。

…って、後日って書いてちゃんと後日に書いたためしがないな。
しっかりしないと俺。

【今日の**】2009年05月05日【かしわもち】

柏餅食べませんけどね!
簡潔に。

世間ではこどもの日らしいですね。
私は誕生日がその2日前なんで、
こどもの日に何か買ってもらうというよりは、
誕生日も兼ねてみたいな感じで機会を潰されてた覚えが。
親め、やりおる!

・出来事
近所の店舗改装予定の家電屋さんへ。
前から狙ってたウォークマンがさらに安くなってる。
買おうか買うまいか迷いましたが、
とりあえずX1060狙ってるので、そのまま保留しました。

もうすこしてSonyStyleの定額給付金クーポンが買えるぞ…!

・CosmicBreak
いろいろ進んでるんだけど、いろいろ進みすぎてレポートだるいからそのままで。

あと格闘陸に目覚めかけてます。
射撃陸より楽しい…かもっ。

とりあえずはブタークをどうにかせねば。

【今日の**】2009年05月04日【中弛み】

侵入者ヲ発見、攻撃ヲ開始スル。
侵入者ヲ発見、攻撃ヲ開始スル。
@いしかわ動物園 DSLR-A700 + SIGMA APO 70-300



・出来事
中日であったこともあり、とりあえずは家で一休み。
寝て過ごしてたりしてました。やっぱり動かないと体腐るね。

結局GWもこんな感じなんですよね。
残された期間は短いですが、動かなきゃ!



・ぼやき
高速道路1000円のあれ。
正直言って、あれやらないほうがよかったんでないの?
うちの親父さんもいってましたけど、
結局その安くなった分は誰が負担するんだ?
要は税金から負担されるんだろう?

道も混むし事故もおきるし。
あの期間なら、1000円払って渋滞に並ぶくらいなら、
信号はあれど、0円でそこそこ流れる下道走ったほうが得な気が。
トイレ行きたくてもすぐに道の駅なりコンビニいけるし。
おなかすいたら近くのコンビニなりマクドナルドなり寄れるし。
いろいろ回れて有意義でっせ。
それが賢い消費者の走り方ってもんだ。

日本人は、餌を釣らされたら、それに踊らされすぎだ。
もっと自分の意思を持て。

まぁ、家に引きこもってる私よりはマシでしょうけど。
里帰りっつってもHOKKAIDOだしなぁ…('A`)カエリタクテモカエレナイ

高速道路無料化とかいう案も出てるようですけど、
無料化して結局維持費はどこから出るか考えてみるといいと。
結局は税金から消費されるんだろう?
採算取れてる道路に限るが、値段を下げてもいいが0にはするなと。
せめて維持費用くらいを賄えるくらいは徴収しなさいよ。
あ、採算取れてないところは今まで通りの金額で。



・CosmicBreak
クラン戦の見学。
結局私は出ませんでしたが。おれ空気?
本当誰かいいクラン紹介してください。

まぁ、うちのクランの方々は腕はいいですね。腕は。
ただ、すげぇコミュニケーションが感じられないですが。
本当、殺伐としてるというか。楽しめれば、とは言われたものの、
結局はシェイデンやオッスオッスもフル稼働のガチクランなんですよね。
とりあえず傍目に見ててもオッスオッスマイティや匙Ⅱばっかり。

これL補戦きたら俺参戦するフラグ?ガチ機入りウェーイ?
ガチ機購入したら楽しくなれるの?なんか間違ってる。

ウォークマンXシリーズ購入止めてAシリーズにしたら予算はねん出できるけどさ…。
はたしてこれでいいのかと思うと…うーんw やっぱり現実を大事にしよう…。

小遣いから出せるくらいまだあるんで、しばらくは様子見としましょう。

【今日の**】2009年05月03日【実は誕生日】

やべぇ暇だ…
やべぇ、暇だ…
@いしかわ動物園 DSLR-A700 + SIGMA APO 70-300

・出来事

誕生日でした。おめでとう俺。
いやいや、ありがとう俺('A`)

まー、そんなわけでまた一年過ぎちゃったんですよね。
いやはやもう19歳ですよ。早いものです。

誕生日なんで、何かあると思ったら、やっぱりありました。

NewBalance MT503J
靴買ってもらいました。ありがとうございます。
今履いてるNIKEのやつがかなり傷んでたので、ありがたい限り。
カバンでもよかったんだけどね。
比較にあった靴と比較しても、足に対してあたりがよかったんですよね。
あとは黒とこの色とカーキとがあって、最終的に黒と迷ってこいつに。

んで、その流れで外食へ。
兄貴は友人とどこかへ行ってまして、さらに親父さんは仕事と。
母親と二人でしたが、実際そのほうが買い物が楽。
兄貴いると段取り狂うし、親父いると少々煩いし。

飯は和食でした。
海鮮モノ。(゚д゚)ウマー
ケータイのバカメラで撮ってるので絵はこんなもの。
食べ方が少々面倒でしたが、味はヒジョーに美味。
ありがとうございますお母様。奮発しやがってw

・CosmicBreak
クエスト×3。

一週目は、ブチャHD×2とバットバットHD、そしてプロッキーBDを入手。
二週目は特になし?
三週目は、プロッキーBDとバットバットHD、そしてブタークBDを入手。

ブタークをどう調理するか検討中。
なんかいいカスタマイズないっすかねぇ?

それと、CAPU隊からの脱退を検討中。
なんというか挨拶オンラインになってる。
クエストこそ行ったけど、結局毎回の会話が、
「こんにちは or こんばんは or おはようございます」
「そろそろおちますねー」
「おつでしたー」
の三言しかいってないんですよね。
それ以外も私は話振ったりするんですが、クラメンの乗りの悪さに。
いや、あとから入ってきたくせにしゃしゃんな、っていうことなんでしょうけど。

正直、クラン参加してから疲れたんですよね。
結局、周りの皆様方のお伺い立てて動かないといけないし。
自由さに欠けるというか。クランの名前背負って動いていると思えば、
そう軽い行動にも出られませんしね。

なんつーか、もっと気を楽に、軽やかに過ごせるクランがいいなぁ…。
ここまで大きな団体になると、正直疲れます。

独立するか…(ぁ
でもまだおでんだしクラメン集まらないよな…。
次のページ

FC2Ad

