今更!~シグナスさんのブログ~

学生から転職しました!シグナスのブログです。



【雑記】カメラ歴を振り返る。

ふと部屋を清掃していると、引き出しから写真の収録されたCD-ROMが。
更にごそごそとその中をあさると、一緒に修学旅行の時の写真が。
(CD-ROMの画像と修学旅行の写真とは違いました)
あんな(いい意味で)メンバーがメンバーだった修学旅行でも、
今写真で見ると、なんだか感慨深いものがありますね。

その瞬間こう思ったわけです。
やっぱり写真ってのは大事なんだな、って。

こんにちは、シグナスです。
そんなわけで、私のカメラ歴なんか載せていきましょうか。
えーと、記憶も定かじゃないので、何を使ってたかはうろ覚えだったりします。

【“【雑記】カメラ歴を振り返る。”の続きを読む】

【今日の**】2009年02月18日。

とりあえずテストも問題教科二つを終了し、
一息ついた(ついてもないだろ俺)ので更新。
お久しぶりです。

・出来事
体調崩壊してます。
胃もダメ、頭もダメ、体中がもうダメ。
すごくだるいです。寒気もしますし、おなかも痛いですし。

・勉強
テストの今のところの調子…。

・流れ学(前回赤点)
…これ、確実に落としましたわorz
流量とベルヌーイと運動量保存側適用でどうにかなると思ったんですがねぇ…。

・国語(前回までで必要分取得済)
ほぼ対策なし。ことわざは案の定玉砕。
でも今のところ安定している教科なんでどうにでもなるでしょう。

・総合英語(前回赤点)
異常なほど書けたのでたぶん大丈夫。と思ったら採点方法変更って…orz
おれの努力はいったいどこへ?他のやつやればよかった…。

・情報処理(前回までで必要分取得済)
今回からテストの方式が変更。実技なくなったの痛すぎます…orz
突然の方式変更に対応できず。今回はだめですわな。

・材料力学(前回赤点)
ケアレスミス連発。r(半径)で提示されていたのにd(直径)と勘違いするとは…。
ほか、小学生でもわかるような問題、頭では理解してたのに、
自然に体が動いちゃうんだっ(赤と黄色の道化師的に)してしまい、点数がないです。
あー、もったいねぇ…orz 170の半分は85だろ常考…。なんで100って書いてんだ俺。
まぁ点数はあるだろうと思います。根本は間違ってないと思うので。

・総合数学
前回でそこそこの点数だったので油断してたら失敗。
これ、赤点な気がするんですが…orz 材料力学の難易度から考えて、
こっちに注力すべきでしたね…。

明日は材料学(not 材料力学)と保健体育と政治経済。
材料学は暗記問題。でも暗記とかやらない気が…。
保健体育は保健と体育(え?)。インフルエンザ対抗薬はタミフルとリレンザ。
政治経済は田母神論文問題とかを調べた上で、自衛隊はどういう組織か答えろと。

(゚д゚)/ 「自衛隊はひたすら兵器を愛でる団体です」

え、絶対違います。
でも、お飾りの軍隊だから、兵器愛でる団体って考えても別におかしくも…。
だって実戦配備しても使わないというか使えないじゃないですか。
等身大スケールのF-15(というかまんま本物)買って飾っておく団体ですか。
あれだけ中途半端なポストならF-15もF-2もいらないような…。
あ、個人的見解なんでお気になさらず…。

とりあえずこれはテストで書かないようにしよう。

【INFO】活動休止のお知らせ。

こちら試験を間近に控えていることもあり、
本日をもって、テスト終了まで更新を休止します。
復活予定は2月24日になります。
ただ、2月21日に帰ってくるかもしれません。

とりあえずテスト終わったらサンヨン持ってテストしに行きますからね!
ハクチョウがまだ帰らないことを祈るばかりです><

【今日の**】2009年02月12日

おなか痛いです。

・出来事
オークションで落札した品が届きました。
詳しくは続きを見るで。

・勉強
流れ学。授業で例題を一つすすめました。
昨日も例題を一つすすめてたので、放課後そのノリでいくつか例題を撃破。
あとまだ少し、そして演習問題が…。
まぁ、ぼちぼちがんばりますよ…orz

んでもって、うちのクラスでできる連中はなぜか熱力学をよくやってるが…。
私にとっては流れ学のほうがヤバい…。

熱力は先生がなんだかんだ優しいので、点数の付け方も甘めなんですがねぇ…。

・ゲーム
東方遊夜雀をクリア。Easyでボム大量使用ですけど。
んでもってExモード登場。でも今度のんびりやるよ。

【“【今日の**】2009年02月12日”の続きを読む】

【今日の**】2009年02月11日。

本日、すでに半日以上寝てます。

・出来事
体調が悪いのか気だるいだけなのか。
本日、ほとんど勉強は進んでいなく…。
貯金のある方々が羨ましい…><;

そんなわけで勉強する気はない、遊ぶのは気が引けるということで、
寝てました。とりあえず体力回復に専念すべきでしょう。

その流れで今日は早く寝ます。
寝不足がどうも足を引っ張ってる感じがあるので。

中学校のとき、勉強せずにテストで点を取れていた理由がここにあるのかもしれない。
あの当時は12時過ぎまで起きていることが稀だったからな。

それがノートPC持って悪い方向に変わってしまったような。
結局その眠さを日中に引きずることになり、
授業中頭が回転しない、挙句の果てには寝てしまうという悪い習慣が。

中学校時代は早寝になってたこともあり、
授業中寝たことも数えられるくらいしかありませんでした。
(たしか一回だけ。何かあって読書の自習時間が開かれたときでした。)

昔は勉強しかすることなくなったら寝てたんです。
PCの時間もほぼ一時間に制限されていましたし。
ゲームもその一時間に含まれてたり。
ある意味でいい生活だったんだろうなぁ。

などと思ってしまいます。
なので今日予測される出来事といえば睡眠なんです。

・勉強
流れ学。しかし進まず…。
なんかさ、よくわかんないんですよ。
うちのクラスの頭の良い人に聞いてみますか。
あっさり先生のところ行ってみるのもありなんだろうけど、
あの先生はちょっと…。

…なんて甘いこと言ってられません。
いけるようなら質問行ってきます。

・ゲーム
PSP学校に忘れてきました。なんか間違ってる気もするけど…。

ケータイ版東方「東方遊夜雀」をプレイしてました。
というか勉強しろよ>俺

未だEasyをノーコンティニューでクリアできていない私がここに…。
今日は初めて霊夢ステージまで行ったのですが、
霊夢にやられて終了。あちゃー。

とりあえずチルノはEasyならどうにでもなるとして…。
アリスのスペカその1(名前失念)が嫌い。
よけようと思ったら行き詰って死ぬ…。
その2は余裕、その3は適当によけることができればいいのですが。

その次のステージ、あれは無理。
ボム大量に使用しつつ乗り切りましたが、結構厳しいです。

ルーミア?それはまた後日…。

本家さんに興味が出てきたり…。でもお金ない…。

あと、911Tでやってるのですが、時々暴走してしまいます。
別のタスクに切り替わるときに十字キーの入力があると、
その方向に入力されっぱなしになります。
これホント怖い…。やってる最中にメール来たらどうしろと…。

【今日の**】2009年02月09日。

昨日寝た時間が遅かったこともあり、
今日はずっと寝不足を引きずっての活動でした。
今も眠いですが、今日は眠れなさそうです。

あと勉強机でX61のキーボードを叩いているのですが、
いつものPC机と比較して、心なしかキーボードが打ちやすいです。
机の震動がかなり抑えられているからでしょうか。快適です。

・出来事
図書室に過去問をコピーするために行ったのですが、
入口にあった警報装置(無断持ち出し対策)の機械に誤反応されました。
私は今回が初です。人がいっぱいいる中で警告音が鳴ったので、
なかなか恥ずかしかったです。とりあえずさっさとコピー取って戻りました。
でも焦りすぎて図書室に財布忘れました。

・勉強
製図と数学と英語。

製図は全体の組立図にさしかかりました。
しかし、値がよくわからないです。相方さんも適当にやってるとのこと。
ただ、横の昔からの知り合い(私より数段頭のいい人)は、
計算式がある、ということを言っていましたが…。
そもそもそこまでの計算をちゃんとやってない私です。
ツケが回ってきたのでしょう。

数学は小テスト。
寝不足を引きずりつつも、授業前の休み時間で対策。しかし案の定玉砕。
最後の最後で置換積分のuを元の値に戻し忘れるってどうよ…orz
あとはsin、cosの積分で、こんがらがって符号を間違えたり。
散々でしたが、テスト本体はまずまずの点数取ってるのでどうにかなればいいな…。

英語は軽く追加で授業。いつもの半分強の時間でやってました。
とりあえず、canとbe able toの違いは過去形のときにしか現れないと。
could:能力を表す。
was/were able to:状態・結果を表す?
つまり、図書館で本を見つけてくることができたという文にcouldを用いると、
「私は図書館で本を見つけてくる能力がありました」という文になるようなことらしい。
よくわからない表現ですが、この場合はcouldは適切ではないようです。

あとは…mustとhave toの違いだったか。
これは否定形での違いがあると。
must not:…してはいけない(禁止のニュアンス)
do not have to:…しなくてもよい
なので、英文に使うと禁止の度合いが異なる?と聞いたら違うといわれましたが。
とりあえず、よくわかりませんがそんな所かと思われます。

・ゲーム
やってられないので自重しているつもり。ただPCは手放せません。

【今日の**】2009年02月08日。

さーて、ぼちぼちテストも近づいてきたわけなんですが、
全くと言っていいほどはかどっておりません。
どうしようか…orz

・出来事
何かアクションを起こしたくも家から出られる立場じゃないので強制引きこもり。
かといって勉強する気はないから普通(?)の引きこもり。
そんな一日でした。

・勉強
昨日からやってる流れ学。
結局ノートにベルヌーイの式と流量の式をまとめただけ。
運動量保存の法則までいきたいんだけど、やる気がねぇ。

諦めて今日は英語を片付けようと思います。
こちらも同様に進級にかかってきているので。

・ゲーム
本日はCosmicBreakとMHP2G。
いやはや、やっぱりネトゲやると時間が無駄になりますな。
テスト前は自重しようと思います。でもやっちゃうんです。
もはやかっぱえびせん状態。

CosmicBreakはデス様単機でミッション回してみたり、
プリストルQ買って腕だけもぎ取ってデス様に装備してみたり、
腹巻きみたいなミサイル買ってデス様に装備してみたり。
ただ、コストの問題がありあと1LV上がらないとカスガンの装備ができない…。
でもそれもあとわずかな経験値でLVUPするので、そちらに期待するとしましょう。

MHP2Gは、行き詰った結果G級ゲリョスへ。
ヴァジュラ(電気属性片手剣)を作るにあたり、必要とされたもので。

本当はそれ制作してそれを持って金レイア(上位)とレイア(G級)行って、
炎系片手剣(名前忘れた)を作る考えなんだけど…。
以前の装備で攻めてみるか?

【雑記】A300JAS仕様、製作再開?

ぼく管3で啓徳空港のが出ますね。
この機会です、A300JAS仕様を仕上げてみようかななんて。

こんにちは、シグナスです。

【“【雑記】A300JAS仕様、製作再開?”の続きを読む】

【雑記】棲み分け。

ここのところ、CBSNSにもこちらにも顔を出しつつ、
どちらともでいろいろ活動しているわけなんだが、
同じような記事を双方に書いているようでは、
正直言ってどちらかの必要性はなくなるわけだ。

なのでそろそろ書く記事を分けていこうと思う。

シグナスです。こんにちは。

【“【雑記】棲み分け。”の続きを読む】

【今日の**】2009年02月03日。

いやー、眠い眠い…Zzz...

・出来事
出来事らしい出来事はなかった気がします。平凡な一日でした。

・学校と勉強
平凡ですが科目は多め。あーめんどくさー。

材料学。
テストに出す問題の参考としてみんなから問題を二つ募集してました。

とりあえず私の作った問題は、
熱可塑性プラスチックの例(回答:ポリエチレン・ポリスチレン・ポリプロピレンなど)
熱硬化性プラスチックの例(回答:メラミン樹脂など)
あとはFRPは何の略か英語で答えよ、みたいなの。
(回答:Fiber Reinforced Plastics)
英語問題は出したはいいけど覚えてないや(笑)

応用物理。
まぁいつものようにパワーポイントを用いた授業。
あの先生は教え方がうまいはずなんで、そろそろ黒板で授業してほしいです。

解析学。
変数分離とかいろいろ習ったけど、使えるやら?

英語。
試験があったけど結果はいまいち。
the other dayで「先日」。
on one's way to~で「~の途中で」。
そんな感じ。勉強になってないな。

・ゲーム
PSP版NFSUC。全クリしました。
今は次のマシンを購入すべくお金稼ぎ中。
しかしドリフトの楽しさに目覚め、お金稼ぎ停滞中…。

しかし思うんだけど、このゲーム、日本車の形おかしいって…。

【今日の**】2009年02月02日。

気がつけばはや2月ですか!

・出来事
TOEIC Bridgeがありました。
寝不足で受けたらリスニングが聞き取れない…。
点数は散々でしょうね…orz

・学校と勉強
朝から昼まで製図。
とりあえずクラスでは進んでいるほうだが、
それでも相方さんが早いのでそれに追いつこうと必死…。

数学は軽く試験。
logの計算が未だに苦手。情けない。
大方寝て過ごしました。これだから頭悪いんですよ。

そしてTOEIC。上に書いたとおり。

・趣味一般
MDウォークマンを復活させてみました。
ガム型バッテリーは液漏れしてたので外しまして、
外付けになりますが、単三電池の増槽をつけて使用。
やっぱり音質はこっちのほうがいいですね。

【CB】どっちが本部なんだ?

さて、ブログもぼちぼち復活してきたところで、
そろそろCosmicBreak関係の記事も書いていこうかなと。

画像とかの運用もこっちのほうが融通利きますからね。

そんなわけでこんばんは。Bluetoothことシグナスです。

【“【CB】どっちが本部なんだ?”の続きを読む】

【雑記】レビューの予告。

これくらい書いて自分に気合(?)入れてやらんとダメですな(^^;
予定が立てられないから何においてもダラダラしてしまうんですよ。

そんなわけで今後のレビュー予定。
他、レビュー書きたい、レビュー書ける可能性も含めて。
書く気ない: 1 ~ 5 :書く気ある

低い数値が付いていても突然書く可能性もありますので、
そこはゆっくりお待ちくださいませ。

ハードウェア
・α700(やる気4)
・Softbank 911T(写真調達済み・やる気4)
・VX-Revolution(やる気4)
・Vodafone 904T(写真調達済み・やる気3)
・GX-77M(やる気3)
・SE-U33GX(やる気3)
・DR-BT21G(写真調達済み・やる気3)
・XBOX360コントローラ(やる気3)
・FinePix4500(やる気2)
・冷やし系HDD検温番&WD5000AAKS(やる気1)

ソフトウェア
・ぼくは航空管制官3シリーズ(やる気3)
・ACE COMBAT ZERO(やる気3)
・ロボ聖紀C21(やる気2)
・CosmicBreak(やる気2)

その他
・現在予定なし

【雑記】必要な性能とは?

最近カメラも購入した関係もあり、
PCの前に座ってじーっとしていることが多いのですが、
ちょいちょい不満を感じるようになってきました。

え、何がって?

こんにちは、シグナスです。

今日は選択の間違い?と思ったことについて。

【“【雑記】必要な性能とは?”の続きを読む】

FC2Ad

